「売ろうとも、売(mài )ろうとも(🚲)。私はよい買手を待っているのだ。」
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉(yè )にち(📓)がいな(⛔)い。それが単なる無(❇)常観か、過去を顧みて(🚭)の(🏞)歎声(shēng )か、或は(🚔)、たゆみなき人(rén )間の努力(🐵)を祈(qí )る声(shē(🎭)ng )かそ(⏮)もそも(🚧)また(🏔)、流(🔳)(liú )転(🤓)をとお(💨)して流(liú )るる道(🚕)の(🤶)永(📯)遠性を讃美する言(🌩)葉か、それは人お(🔺)の(💍)おの自らの心境(jìng )によ(📛)つて解するがよかろ(🤞)う。ただわ(🛑)れわ(📌)れは、こうした言(yán )葉(🈹)の裏付けによつて、孔子の他の場(🚁)(chǎ(🍁)ng )合の極めて平凡らしく(⚪)見(jià(🐃)n )える言葉が一層(céng )深く理解されるであ(🐵)ろうことを忘(💴)れて(🍳)はな(⛰)らな(🍦)い。
「私(🍩)はま(🦒)だ色事(❣)(shì )を好(hǎo )むほ(🔒)ど(🛰)徳を好む者を見たことがない。」
「出(🛠)でては国君(jun1 )上(🖌)長に仕える。家庭にあっ(🐦)ては父母(⏮)兄姉(zǐ )に仕える。死者(🧑)に(👺)対する礼は誠意のかぎりをつく(♏)し(😊)て(🎻)行(🌥)う。酒は(👜)飲んで(🎚)もみだれ(🌲)な(🏫)い(⬛)。――私に出(chū(🛥) )来ること(🚸)は、(🍟)先(😳)ず(🐜)このくらいなことであ(❤)ろう(🥔)か。」
○(🎢) 孝経(jīng )に(🔰)よる(🐐)と、曾子は孔(😚)(kǒ(💚)ng )子に「(🎙)身体髪膚これを父母に受(🐢)く、(📰)敢(🤛)(gǎ(🏸)n )て毀傷(👱)せざるは孝(📛)の(⛸)始なり」という教えを(🐫)う(🛤)けてい(🏜)る(🚊)。曾(🧙)子は(🔍)、それで(🥉)、(👈)手(🥋)や足に傷のな(🚞)いのを喜んだ(😱)こ(🍈)とはい(🎦)う(🧡)までもな(🍏)いが(🏃)、しかし(🏹)、単に身体のことだけ(⬜)を問(👕)題にしていた(💧)の(🛰)でな(🆙)いこと(😵)も無論(⛄)(lùn )である。
先師はそれだけいって退かれた(🎱)。そのあと(🤵)司(sī(😷) )敗は巫馬期(🚸)(qī )ふばきに会釈し(🤤)、彼(bǐ )を(🕰)自(👄)(zì )分(😂)(fèn )の身近(🚊)かに招いて(🅿)い(🐜)った(💛)。――(⛑)。
「何という(😘)荘厳(🦃)さだ(🚵)ろう(🚺)、舜し(😰)ゅん帝(dì(🤲) )と(🚶)禹(yǔ )う王が天下を治(zhì )め(➖)られたすが(🐫)たは。しかも両者共に(😢)政(🕝)治には何のかかわり(📒)もないかのようにしていられたの(🦆)だ。」
○ 本章については異(📬)説(👟)が多いが(✝)、孔子の言葉の(🛺)真意を動かす(🎭)ほどのものではないので、一(yī )々述(🔙)べな(🛰)い。
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