(🎰)だが、こうした(💥)彼(bǐ )の努力(📧)も、心(👮)(xī(🐿)n )境の(🌳)幼(yòu )稚な門人たちには何の(💗)利目もなかった(🎳)。彼(😝)等(🍜)(děng )には、天命が何(🍑)(hé(🏚) )だか、仁が何(💂)だか、(🗜)ま(🍁)だ皆(🕐)目見(🦖)当(dāng )がついて(🍤)いなか(🦀)った。彼(bǐ(🎯) )等は(🍖)、(🎩)た(🛶)だ仲弓にいくらかでもけ(🚥)ちをつけさえすれば、自(💭)分(fèn )た(🛠)ちが救われる(📼)ような気がす(🚓)るのだった。こんな種(🎮)類の門(💧)人(🔐)たち(🛷)に対し(🥦)ては、さすが(😞)の孔子(zǐ )も手がつけら(🤘)れないで、いくた(🥀)び(〰)か絶望(🆖)に似た気持に(🐉)さえなるのであった。
彼は、両手(🔳)の(🏐)指を髪(🐎)(fā )の(📒)毛に突っ(🚻)こんで、卓(zhuó )の上に(📯)顔を伏せた(🔃)。自(😮)分の腑(🏟)甲斐(🥃)(fěi )なさが(👃)、たまらないほど怨めしくなって来(lái )る。そして、その感じは、次第(🔥)に孔(💳)(kǒng )子に対(duì(🈹) )する怨恨にすら変(🛣)っ(😏)て行(há(🎺)ng )く(🐑)ので(🈯)あった。彼は、それに気(🗺)がつくと、おどろ(🛡)いて顔(🐮)をあげた。そし(🦅)て(🏉)、そ(💱)の忌わしい感(🎁)(gǎn )じを払(📟)いのけ(⬇)る(😀)ように、(🐴)両(liǎng )手を胸(xiōng )の(🐵)前で振(zhèn )った(🖌)。
「然(rán )し、お前達(🐜)のように(❣)、(🥝)血(🌰)(xuè )統(🖤)(tǒ(💱)ng )など(🕛)問(wèn )題(tí )に(🔛)し(🍅)ない(🔰)人(rén )があると(🖤)知ったら、彼も喜ぶにちがいな(😤)い。わしも嬉しい。……7(🎍)い(🌾)や君子(🈸)というものは、人の美点を助(👔)長して(👢)、決(🐽)して人の欠点に乗ずるような事はしないものじゃ。然し世の中(👊)には、兎角そのあ(💮)べこべを行こうとする小(🏆)人が(🗨)多くての(🈂)う。」
門(💘)人(🐉)(rén )たちは顔を見合(hé )せ(💞)た(🍀)。犠(🍄)牲にするに(📒)は、毛色(🛑)が(🍬)赤くて(🥦)角(jiǎo )が立(lì )派でさえあれば、それ(👕)で(😞)い(📫)いとされている。これまで(💐)牛の血統(🍱)が問題(tí )にされ(🎉)た例(lì )ためし(🃏)を(🧡)きい(💜)たこ(🚲)とがな(💪)い。何(🏟)で(🕖)、(❓)孔子(😱)(zǐ )がそん(📔)なことを云(🌨)(yún )い(🆔)出したものだろ(➖)う(🛤)、(🔟)と彼等は不思(😻)議に思った(🐼)。
孔子は踵をかえした。そして(👁)、赤毛の牛を指(zhǐ )さ(🧔)しながら、再びいっ(😚)た。
彼は、そう答(dá )え(😌)ておい(🚋)て(🗻)、これまで門(⛅)人たちが孝道について訊ね(🏠)た時の孔子の教(🌫)えを、彼の記(🈵)憶の中(🍤)か(Ⓜ)らさがして見(jià(💙)n )た。先ず思(sī )い出(🏯)(chū )された(🏭)のは、孟懿子(zǐ )の息(📡)子(📕)の(🏽)孟(🥚)武(🤹)(wǔ )伯の問に対(🤦)する答え(🎵)であった。
(😷)門人たち(🥚)は、また顔を見(📌)合せた。彼等は、孔(❤)子が何(hé )をい(🕊)おうとしてい(💛)るの(🤳)か、さっぱ(🚄)り見当が(😡)つか(🏄)なか(🍣)っ(💑)たのであ(♑)る。
「どうも恥かしい次第ですが、思い当りません。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025