七(🆚)(一九一(yī ))(🚝)
「正(✂)面切(🌚)って道(🌁)理(lǐ )を説(😛)か(⤵)れると、誰(😱)で(📅)もそ(🐣)の場はなるほどとう(📯)な(⛹)ずかざる(🆒)を得(dé )ない(💀)。だが大事(😥)なのは過を改める(💣)こ(📟)とだ(🖱)。やさし(📸)く婉曲(qǔ )に(🕶)注(👸)意(😻)してもらうと、誰(shuí )でも気持よく(🥡)そ(💬)れに耳を傾(qīng )けることが出来る。だが、大事な(💬)のは、その真(zhēn )意(yì )のあるところをよく(🍋)考え(🌤)て(🐞)見ることだ。い(🤑)い気になっ(🛠)て真意(🦔)を考えて見よ(🛥)うともせ(♑)ず、表(biǎo )面(🚪)だけ従って過を改めようとしない人(📤)(rén )は、私には全く手(shǒu )の(❔)つけよ(😁)う(🌂)が(💂)な(❎)い(🍺)。」
「やぶれた綿入を着て(🚯)、上等の(📻)毛皮を着ている者(🐙)と並(bìng )んで(🏙)いても、平(🔸)(pí(🏑)ng )気でいら(📺)れるのは由(⛸)ゆうだろうか。詩経に、
道が(🍆)遠くて
(📻)先師はそれだけいって退かれた。そのあと(〽)司敗は巫(wū )馬(⏫)期ふば(🛥)きに会(huì(🍃) )釈し、彼を自分(fè(🏓)n )の身近(🦗)かに招(zhāo )いていった。――。
「道(dà(⛱)o )を行おうと(😶)する君は大(🔋)器で(💭)強靭(👨)な意(🍠)(yì )志(🗾)(zhì(👣) )の(♈)持主でなければなら(💪)ない。任務が重大でしかも前途(tú(🍰) )遼遠だからだ。仁をも(🎩)って自(🛠)分の任(rèn )務(wù )とする、何と(🧕)重いではないか。死にいた(🏮)るまでそ(🍟)の任(🌔)務はつづく、(💇)何と遠(yuǎn )いで(🍘)はな(🕗)いか。」
こがれる(✝)ばかり、(🔭)
「(🏣)音(📵)楽(😢)が正(🔏)しくな(🍞)り(✅)、(⛱)雅(🖌)が(👌)も(🚮)頌しょうもそれ(🐭)ぞれその所を得て誤(📹)用されない(💙)ようにな(🎂)っ(👖)たの(🧜)は、私(sī(🍁) )が(🔪)衛(🚏)から魯に帰(guī )って来たあとのこ(🍓)とだ。」
○ (👲)天(tiān )下(🗄)(xià )==当時はまだ殷の時代で。周室(shì )の天下ではなか(🔡)つたが、後に天下を支(🧙)配したので、この語が用い(🏸)ら(🛤)れたの(🛎)で(💱)あろう。
顔渕(yuān )がため息をつきながら讃歎(🧢)してい(🌟)った。――(👜)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025