「何という(👌)荘厳(yán )さだろう(🕔)、舜しゅん帝と禹(🚢)う王が天下を治め(🦓)られたすがたは。しかも両(🈳)者共(gò(🌗)ng )に政治には何のかかわりもないかのように(🏪)し(〽)ていら(➗)れ(⬛)たのだ(🗞)。」
○(😧) 作(☔)(zuò )(原(📐)文)=(🌴)=「事を為す」の意(😅)に(🤖)解(jiě )する(〽)説もあるが、(💟)一四八章の「述(shù )べて作(zuò )らず」(👉)の「作(🙆)」と同じ(🧜)く(🖇)、(🛏)道(🍮)(dào )理(🍃)に関(wān )する意見を立(lì )てる(🚁)意味(wèi )に(🎴)解する方が、後段との関係がぴつ(🌭)た(🎻)りす(🤳)る。
「由ゆうよ、お前(🛵)のこしらえ(📅)事も(👛)、今には(🙉)じ(🆗)ま(➕)ったこと(🕦)では(😓)ないが、困ったもの(🤪)だ。臣下(xià(🎵) )のない者があるよ(🤸)うに見せかけて、いっ(🌩)たいだれをだまそうとするのだ(🍦)。天(🐽)を欺こ(⏲)うと(🥪)でもいうの(🚣)か。それに(🐒)第一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二三人の(😼)門(mén )人(🍊)の手で葬ってもらい(📆)たいと思(sī )っ(💎)ているのだ。堂々たる(🔽)葬儀(🈴)を(🥪)して(🏪)も(😃)らわな(🔞)くても、まさ(🖤)か道(💾)ばた(😖)での(👗)たれ死した(🚀)ことにもな(🗜)るまいではない(🍋)か。」
こころまどわ(🤧)ず、
「安んじて(📸)幼(yòu )君(jun1 )の補(👛)佐(🚞)を(💛)頼(là(🥃)i )み、国(🚷)政を(🕕)任せることが出(chū )来(lá(🧝)i )、重(chóng )大事に臨んで断(🏡)じて節(🙂)(jiē )操を曲(qǔ )げない人、かよう(🆎)な人(🚚)を君子人というのであろうか。正に(🏢)か(🍰)よう(⬛)な(👀)人をこそ君(jun1 )子人(🚱)とい(🦀)うべき(🤽)で(🦓)あ(🛸)ろ(🚐)う。」
○ 綱==これを「(🎼)網」の誤りと見て(🐪)「一(yī )網(wǎ(🛵)ng )打(😸)尽(jìn )」(🕙)の意(yì )味に解する説もある。しか(💃)し(👄)、当(dāng )時の魚獲法に、大(👴)綱(gā(✔)ng )にた(🛰)くさ(⛵)んの小綱をつけ(🈴)、その先(🍕)に釣針(🉑)をつけて、それを水(🚩)に流す方(fāng )法が(💎)あり、それを綱(gāng )といつたとい(📃)う(🥃)のが(🥐)正しいようである。しかし、(🕋)いずれにしても、(🚀)本章の結局の意(yì(🃏) )味(🚺)に変(bià(📦)n )りはな(👜)い(✊)。
○ 司敗(bài )==(🍻)官(🎠)名、司法(fǎ )官(🦗)。この人の姓(xìng )名(🛏)は(🙈)明らかでない。
「しかし、わず(🏁)かの(🤲)人(rén )材(⏱)(cá(🌂)i )で(🧠)も、そ(😾)の(🔤)有(yǒu )る無しで(💪)は大(dà )変なちが(🛂)いであ(♐)る。周の文王は天(💝)下を三分(fèn )してその(👲)二を支配(pèi )下(xià )におさ(💃)めていられたが、それでも殷(yīn )に臣事(🚓)して秩序を(🎟)やぶられ(📑)なかった。文王(🐑)時代の周(😸)の徳は至徳とい(🥀)うべき(📜)で(💛)あ(🤡)ろう。」
招き(😨)ゃこの胸
「学問(🎉)は追(zhuī )いかけて(🌗)逃がすま(🔳)いとするよ(🥃)うな気(qì )持で(🗯)やっ(🦅)ても、なお取(qǔ )り(🦉)にがすおそれがあるものだ。」
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