五(一(🛶)八九)
「(📍)共(gòng )に(🌈)学(🀄)ぶことの出来る(📉)人(rén )はあろう。し(🐀)か(📒)し、その人(🌉)たちが共(gòng )に道(🔔)に精(jī(💳)ng )進(🛣)(jìn )する(🎐)こ(🏫)との出来る人で(☝)あるとは限らない(🎄)。共(gòng )に道に精進(🚷)するこ(🥀)との出来(lái )る人は(🍇)あろう。しかし(🚏)、その人たちが(🚵)、(🦃)い(🛀)ざという(🕯)時に確乎たる信念に立って行動(dò(⛱)ng )を共に(🈯)し(🤟)う(✨)る人(rén )であるとは限(😇)らない(🥦)。確乎たる(🤺)信念に(🐹)立って行動を共(🕸)に(📎)しうる人はあ(🆑)ろう。し(⏬)かし、(🎹)その(🏾)人たち(🍖)が(🍢)、複雑(🎇)な(📬)現実(⛺)の(🚫)諸問題(⏬)(tí )に当面して、なお事(shì )を誤らないで共に(😄)進みうる(🍁)人で(🛴)あるとは限らない。」
「苗にはなつても、花が咲かないものがある。花は咲いても実を結(jié )ばないものがある。」
○(✔) 聖(🏭)人(🦈)・君(🔭)子(🏺)(zǐ )・善(🤞)(shàn )人(🚟)==孔子のいう聖(🏯)(shèng )人・君(🔭)子は常に政治と(🚍)いうことと関係が(😦)ある。現に政治の任に当つて(🍻)いると否とにかかわらず(🥌)、完(🤶)全(🎛)無(🆔)欠な徳と(👶)、(🌿)自由無碍(ài )な為政(♉)能力(🌵)をもつた人(ré(♊)n )が「(😗)聖人(🍻)」であり、それ(🚊)ほどではなくとも、理(lǐ(💷) )想と(💶)識(shí )見(🚄)(jià(🔻)n )とを持(chí )ち、常(🐰)(cháng )に修(xiū )徳にいそ(🕔)し(🍄)んで為政家(jiā )として恥かしくない人、少(👬)くとも政(🖼)(zhèng )治に志して(😖)修(🐥)(xiū(🧚) )養をつんでいる(🚪)人(rén )、そう(🕗)いう人(⛸)が(⛸)「君(🔙)子」なので(🗣)ある。これ(🗄)に反して(🗃)、「善人(rén )」は必ずしも政治(zhì )と関係(🏸)(xì )はない。人間(jiān )として諸徳(🐁)のそなわつた人とい(❗)う程(ché(🈺)ng )度(dù )の意(✖)味で用(🚉)(yò(😸)ng )いられてい(🦗)る。
「私は(🐫)、君子(zǐ )と(🕋)いうものは(🎁)仲間(📽)ぼ(👚)めはしな(🤐)いものだ(🏿)と(😡)聞いてい(🦀)ま(🤤)すが、や(⏭)はり君子(🎷)にもそれがありましょうか。と申し(💊)ますのは、昭公は(🏢)呉ごから妃(fēi )きさきを迎(🚲)え(🥪)られ、その方(💆)が(🏉)ご自分と同性(😐)(xìng )な(🔉)ために(⛎)、(🐄)ごまかして呉孟(🚆)子ごもうし(🚳)と呼んで(🕳)おられるのです。もしそれでも昭公が礼(🈯)を(🌡)知(📝)った方だ(🛷)といえますな(😈)ら、世の中に誰(shuí(♊) )か(🍯)礼を知(zhī(〰) )らないものがあ(🎺)りま(🎚)しょ(🔓)う。」
一一(二一六(liù ))
子路(🎞)は、先(🥋)師(shī )にそういわれたのがよ(🆙)ほど嬉しかったと見(jià(🔉)n )えて、それ以(🗿)来、たえずこの詩を口ずさんでい(🏀)た。すると、先(🎨)師はいわ(🚆)れた。――
「共に学(xué(🔋) )ぶことの出(chū(🕋) )来(👌)る人(rén )はあろ(💫)う。しかし、(📊)その人(🙅)(rén )たちが共に道に精進することの(🥄)出来(lái )る(🌍)人であるとは(🧦)限らない(〰)。共に道に精(💽)進(jìn )す(🌓)ることの出(🍱)来(lái )る(🎋)人はあろう。し(🤸)かし(🏻)、その人た(🚻)ち(🍮)が(🍏)、いざと(📨)いう(🦀)時に確(què )乎たる(🔽)信(🥪)念に(📪)立って行(💂)(háng )動を共(gòng )にしうる人であるとは限(😫)ら(🏋)な(🐳)い。確乎たる信念に(🌥)立っ(⛳)て行動(👀)を共にし(🆙)うる人はあ(👽)ろう。しかし、その人たちが(💓)、複雑な現(xiàn )実(shí )の諸問題(tí(🧤) )に当(dāng )面して、なお事を(⛽)誤(🎞)らない(🙇)で共(⏳)に(🈺)進み(🙌)うる人であると(🐅)は限(😼)らない。」
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