かといって、孔(👵)子に対して、「そんな遠まわしを云わないで(📿)、(⌛)も(🍳)っとあ(📼)から(😕)さ(🚕)ま(📝)にいって(🎛)下(❗)さい。」とも云い(👼)か(⤵)ねた。もし孔子に、諷(fěng )刺の意志がないとすると、そんなこ(🎿)と(🍲)を云(yún )い出(chū )すの(🏝)は、(♊)礼を(⏫)失することにな(👃)るからである。
次は子(🐨)游(🤗)(yóu )に対する(✔)答(dá )えである。
「1道理(🚞)に叶(yè )った(🚋)忠(💉)(zhō(👴)ng )言には正(zhè(🍤)ng )面から反対する者(🛺)は(🚺)な(🦒)い(🍪)。だが大切なこ(🍒)とは過ちを改め(💏)ることだ。婉曲な言葉(yè )は(💀)誰の耳にも(👰)心持よ(🚽)く響く。だが大切なこ(🏺)とは、その真意(💫)のあるところ(🎣)を探(🍾)ることだ。いい気(qì )になっ(🈷)て真意を探ろうと(🎼)もせず、(🌲)表面だ(🤕)け(😂)従って過ちを(🤢)改めようとしな(🛢)い者(zhě(🕟) )は、全く(😳)手の(🦌)つけようがない。」
「違(wé(🏏)i )わない(⛪)よ(💸)うに(📟)な(🚾)さるが宜しかろう。」
孔子は、このご(🎟)ろ、仲弓(gōng )に(📹)対(duì(🅾) )して、そう(🐣)いっ(📱)た(🎹)最高の(📳)讃辞を(👻)すら(🥫)惜しまなくなった。
孟懿子(zǐ )の父は(😦)孟(🕗)釐子もうきしと(🏏)いって、(🛍)すぐれた(🎗)人物(🏂)であり、その臨終(⬜)(zhōng )には、(📹)懿子を枕辺に呼(👥)ん(🥀)で、(🦈)そ(🛃)のこ(⏰)ろ(🎧)ま(🎬)だ一青年に過(📒)ぎなかった(🛍)孔子の(🈹)人物を讃え、自分の死後(🗡)に(🍚)は、(🧠)かならず孔(kǒng )子に師(🕴)事するよ(🥉)うに言(👌)いのこした。懿子は、父(🧔)の遺言に(📴)したがって、それ以来、弟の南(nán )宮(gōng )敬淑なんぐ(🐄)うけいしゅくとと(💊)も(💎)に、孔(kǒ(🥞)ng )子に礼を学(xué )ん(👺)で来(lái )たのであ(🤛)るが、彼の学問の態(tài )度には、少し(🚖)も(💰)真(zhēn )面目(mù )さがな(🥂)か(♍)った。彼が孝の道を孔(🕟)子にたずねたの(🔅)も、父に(🏌)対する思慕の念(🙍)(niàn )から(🧖)というより(🐩)は(🗞)、(💄)そ(🛶)の祭祀を荘厳(📺)にし(🌽)て(🏍)、自分(fèn )の権勢を(🚡)誇示(shì )し(🎦)たい(👨)底意(yì )からだった、と想像されている。
子(🍔)曰く、(🍶)雍よ(🚹)う(🙂)や(📓)南(nán )面せしむべしと。仲弓、子(zǐ(🥢) )桑(💀)(sāng )伯(♓)子(zǐ )を(🆕)問う。子(🚒)曰く、(🏸)可なり(✈)、(🤱)簡なりと。仲(🕗)弓(gōng )曰(📝)く、敬けいに居りて簡を行(🐍)い、(🌬)以て其の(🌼)民に臨(lín )まば、亦可なら(🥜)ずや(✋)。簡に居りて簡を行わ(🍩)ば、乃(🔌)ち大簡たいかんなることなか(🥅)らんや(🔎)と。子(🦉)曰く(👬)、雍の(🔳)言然(🍨)りと。
(孔(kǒng )子の眼(yǎn )が、俺(ǎn )の音(🐹)楽を左(🧀)右す(🌆)る(🐝)なんて、(👽)そん(🔥)な馬(mǎ )鹿(lù )げたことがあるものか。)
「これまで通(tō(🍽)ng )りではいけないの(🕣)か。」
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