「そうだと(🕑)する(🥡)と、(🆗)み(🌖)んな(🧥)がまごころをこめて常(cháng )識をはたらかし(❇)さえすれ(🐑)ば、落(luò )ちつくべき(🙋)と(🛄)ころに落ち(🎬)つくんではないかね。」
朝倉(cāng )先生(🚪)は、かつて次(✒)郎に、(🌔)「現(xiàn )在(zài )の日本(🦋)の指導層(😠)の(📩)大多数は、正面か(🔗)らは全(🚰)く(😣)反対のできな(🍺)いよ(🌯)うなこ(🏐)とを理(lǐ )由(🅾)にして、自分たちの立場(chǎng )を正当(dāng )化したがるきら(🚐)いがあるが、(🚺)そうしたずるさ(🕺)は(😥)、ひとり指導(dǎo )層だけに限られた(🐩)こと(⛷)ではないようだ。た(🤾)い(🏘)て(🏉)いの日本人は、何かとい(📻)うと、表面堂々とした(🆒)理(🎣)由(📭)(yóu )で自分の行動(🍇)を(🏞)弁護(🍘)したり(🏺)、飾かざ(📫)ったりす(👳)る(🔹)。しかも、(📞)そ(🚗)れで(☝)他人(rén )をごまかすだ(🚚)けでな(🔧)く、自(zì )分自(🚨)身(📽)(shēn )の良心を(🍵)ごまかしている。それをずるい(🚉)な(🛣)どとは(📿)ちっとも考えない。これ(💚)はお(👈)そ(🔭)ろしいことだ。友愛塾の一つの大きな使命は、(💉)共同生(shē(♐)ng )活の実(🔂)践(🎄)じっせんを通(🍎)(tōng )じて、青年(nián )た(🚸)ち(🥞)を(🍿)そうしたず(📳)るさから救い、真理に対しても(🚢)っと誠実(👂)な人(👮)(rén )間にしてやることだ。」というよ(✨)うな意味(🥪)のことを、いっ(🔯)たことがあっ(🏆)たが、(😧)次郎は、(🖥)便所の中から、(😑)飯島の(🚒)うしろ(⏹)姿(zī )を見(⛺)お(🥇)くり(💀)ながら、その言(🏉)葉を思いおこ(🏍)し、(💐)今さらの(🍌)よ(🐪)うに、大(dà )き(🖇)な困(⛵)難に(🏺)ぶっ(👩)つか(🚽)ったような(👞)気がしたの(🖊)だっ(🗾)た。
そして(💂)、次郎のほう(🐀)を(🕳)ちょっとぬす(🏤)むよう(🎚)に(🚍)見(jiàn )ながら、
二(èr )人は声をた(🕒)てて笑った。次郎は、しかし、す(😁)ぐ真顔(🍺)まがお(🧘)になり、(🏹)
次郎(láng )は、(☔)朝倉(cā(🙌)ng )先生らし(🖕)くない詭弁きべん(🎍)だと(😿)いう気(qì )がしてさび(🔥)しかっ(🖖)た。かれは語気(🎥)を(🤔)強めて言っ(🐔)た。
「(👤)うむ。それはきいた(🖱)。しかし、私が何(hé )もかも知っていたことにすると、君の名前だけでなく、大河(🍤)の(📕)名前も(🕴)出(🎁)さな(🎶)けれ(🍢)ばならな(🔍)くなるんでね(👷)。」(🈹)
次郎(😛)は、すぐには、その意味が(🙇)のみ(💮)こめないで、き(🔓)ょ(🔪)と(📠)んとし(🕯)ていた。すると、先(xiā(😝)n )生は(💸)、
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