(🔦)孔子は、むろん(🍨)それを聞きのがさなかった。彼はき(🎒)っとなってその門(👑)人にいった(📻)。
孔子(zǐ )は踵(zhǒng )を(👋)かえした(🎉)。そ(💝)して、赤(🚋)(chì )毛の牛を指(🚋)さし(🤭)なが(🕝)ら(🎹)、再(🖱)びいった(📪)。
門(mén )人(⛱)たちが(💆)、孔子のこう(🚩)した教訓(xùn )によって、ま(😧)じめに自己を(🛠)反省(shěng )する機縁を掴(🐌)み得(🐺)たかは(🏩)、まだ(🤮)疑問(⬜)で(🚆)あ(💾)った。しかし、そ(🕍)れ以(yǐ )来、仲(🧔)(zhòng )弓(gōng )の身分や、彼(bǐ )の父(fù )の素行が、(📫)彼等(📝)の(📲)話題(tí(🔡) )にのぼらな(🛌)くなったことだけはたしかで(🅾)ある。尤(🐁)も、この(🥐)事は、仲(zhòng )弓(🧐)自身(📛)にと(📁)っ(🐐)て(🈷)は、どうでも(♐)いい事であった。彼は(🔚)た(🍾)だ自らを(👽)戒(🤙)慎するこ(🏷)とによって、孔子(⭐)の(👕)知遇に(😔)応こ(🛐)た(🎊)えればよかったの(🏔)だから。
「お前(🔈)にも(🍒)、まだ礼のこころは(⏸)よ(🏽)くわかっていない(🖨)ようじゃな。」
楽長(zhǎ(👖)ng )は、も(⬜)う默っては居れな(🧜)くなっ(🌮)た。
(🐹)孔(kǒ(🗂)ng )子は(🐀)そんなことを考えて、(👠)いい機会(huì )の来るのをね(🔖)ら(🎴)っていた。
孔子(zǐ )は、(💌)小(xiǎ(👶)o )策(cè )を弄する(🚌)者に(🌳)あっては叶わぬと思った。彼は観(🍴)念(niàn )して(🎬)、(🤹)云われ(➰)るままに、(🐆)再(🤢)(zài )び陽(📄)貨の家に引きか(🕶)えした。然(rán )し(😠)、どんな事(🔛)(shì )があっても、午飯の馳走にだけは(🥀)な(🕷)るまい、と決(🐼)心した。
陽貨は(🎠)、魯(🚋)の(🏆)大(dà )夫(fū )季平子(zǐ )に仕えていたが、季(jì )平子が死んで季(📆)(jì(🔎) )桓子きかんしの代(💪)(dài )になると、巧(🥠)(qiǎo )みに(🐷)彼(bǐ(🔸) )を自(zì )家(jiā )薬籠中のものとし(🍚)、遂(🐹)に彼(🔢)を拘禁して、魯の国政(zhèng )を(🎰)専(zhuān )らに(❔)してい(💖)た。孔(📋)子(zǐ )は、その頃、す(✔)でに五(🌍)十の坂(😞)をこしていたが、(🎼)上下(xià )こ(🕠)ぞって正道(dào )を離れてい(🏊)るのを嘆いて(🔥)、仕官(🐾)(guān )の(❄)望(🔻)みを絶(jué )ち、ひたすら(🏖)に詩書礼楽の研鑚(zuān )と(👳)、青年子弟(dì )の教育(yù )と(⛓)に(🧒)専(zhuān )念していた。陽貨としては、(🏟)孔(kǒ(🐩)ng )子(zǐ(👒) )が野にあっ(🚡)て、厳然(💉)として道(dào )を説(shuì )いている(🐶)のが、何(⛽)(hé )よ(🔄)りも(🗃)恐ろしかった。で、出(➕)来れ(😭)ば彼(bǐ )を自分の味方(👕)に(⬛)引き(🛎)入れたい、(🌗)少くとも(🥨)一(📜)度彼に会って、(⚾)自分が賢(🍞)者(zhě )を遇す(🤜)る道を知(zhī )っている人(🈁)間で(🉐)ある(😒)ことを示して置きたい(💀)、と思っ(🕚)ていた。
「音(yīn )楽の(👇)世界は一(🈳)如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識(shí )も許さ(😨)れない。先ず(🐘)一(🕗)人々々の(💸)楽(🧐)手の(🏺)心と手と(😷)楽(📛)(lè )器(🙊)とが一(🏟)如にな(🛡)り、楽手(🈵)(shǒu )と楽手とが一(🤶)如に(🅿)なり、更に(🦏)楽手と聴(🤥)(tīng )衆(💔)と(💒)が一(🗝)如に(🥨)なって、翕如(rú )きゅう(🤬)じょと(🕕)して一つの機をね(🦂)らう。これが未発(🛰)(fā(⏩) )の(👧)音(🕹)楽(lè )じゃ(⬇)。この翕(xī )如たる一如(😎)の世界が、機到(💙)っておのずから(🚾)振(💹)動を始めると、純如(rú )と(🗣)して濁りの(🎒)な(🚞)い(🚂)音波が(🆎)人々の耳朶を打つ。その(🤡)音は(⬅)ただ(🌞)一(yī )つ(🛫)で(🧙)ある(⛷)。た(🤠)だ一つであるが、そ(⏹)の中には金音(🖱)もあり、石音(yīn )もあり、それ(🌆)ら(🦐)は厳に独(dú(🔨) )自の音色(sè )を保って、(🎩)決し(🥔)ておたがい(🖐)に殺しあう(😣)こと(🏰)が(🔕)な(🌌)い。※(「激」の「さ(⏩)んずい」に代えて「白(🙆)」、第3水(🚵)準1-88-68)如(🕣)きょうじょとして独自を守り(🚯)つつ、しかもただ一(🔯)つ(➿)の流れ(👦)に合す(🕣)る(💠)のじゃ。こうして、時間の経(🐊)過(🐧)につれて、高低(🛵)、強(💀)弱、(🔢)緩(huǎn )急(jí )、さまざま(🏔)の変(🤚)(biàn )化を(🏼)見せるのであるが、その間、厘毫り(♊)んごうの隙もなく、繹如(rú )えきじ(😏)ょとして(🔠)続いて行(háng )く。そこに時間的な一如の世(🔙)(shì(🦂) )界があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬と(🚖)の一(💖)致(zhì )が見出される。まことの(⏳)音楽(🍓)とい(🌌)うも(📅)のは、(🕸)こうしたも(⏬)のじゃ。聴(🕉)くとか聴か(🎾)せるとか(🆘)の世界(📸)で(🎴)はな(🤤)い。まして、自分の腕(wàn )と(🔻)他人の腕を比べたり、音楽のわかる者(zhě )とわからぬ者と(🔟)を差(🏪)別し(🌲)たりす(🤐)るよ(💃)うな世界とは(🧒)、(🏸)似ても(🧙)似(😌)(sì )つかぬ世(shì(💗) )界な(💡)のじゃ(🍎)。」
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