○ 聖(🚲)人(rén )・君子・善人(rén )==孔子(🚓)のいう聖人・君子は常に政治(👻)とい(👿)うこ(🦉)とと関係がある。現に(🚛)政(zhèng )治の任に当つている(📲)と(💨)否とにかかわ(🕧)ら(🔥)ず、完(💻)全(quá(🤵)n )無欠な徳と、自由無碍(ài )な為政能(néng )力をもつた人が「聖人」(🐵)であ(⤴)り(🍂)、(🌍)それほどで(📩)はな(🚗)くとも、理想と識(😷)見とを(🍣)持(📽)ち、常(cháng )に(📓)修徳にいそ(🤓)しんで為政(👸)家として恥かしくない人(🍺)、少くと(💹)も(🤯)政治(🚌)に志して(🏹)修養をつんでいる人(🖱)、そういう人(💽)が「君子」なのであ(🥡)る。これに反(fǎn )して、「善人」(💀)は(🕷)必(bì )ずし(📣)も政治と関(wān )係はない。人間(✳)(jiā(💊)n )として諸徳のそなわつた人(😆)と(🦋)いう(😖)程(🚨)(chéng )度の意味で用いられている(🥀)。
一三(二一八)
「(🚡)何(🤫)という荘(🍚)厳(🐚)さだろう、舜しゅん帝と禹(🐢)(yǔ )う王(👘)が天下を治められたす(🔛)がたは(🥍)。しかも両(🦉)者(zhě )共に政治(🧖)には何の(🐹)かかわり(🎬)もない(🌬)かの(🗣)ようにし(🧖)て(🚗)いら(🐾)れたのだ。」(🀄)
三(二〇八)
○ 子(🌰)路は(🍦)無邪気ですぐ得意になる。孔(kǒng )子は、すると(💦)、必ず一太(📕)刀あ(⏱)びせる(🛩)のである(😎)。
○(☝) こうい(🕯)う(🎓)言葉(💸)(yè )の深(👂)(shēn )刻さがわからないと、論語の妙味はわからない。
一(💬)三(二(🔸)一八)
「社(🎒)会秩序(xù(🌄) )の破(👚)壊(👿)は(📲)、勇を好(🏥)ん(🔙)で(👱)貧に(⛏)苦し(🆎)む者(🎚)によってひき起(qǐ )さ(🐼)れがちなものであ(🔶)る(🐿)。し(😔)かしまた、道にはずれた人(📁)を憎み過ぎることによってひき起される(🙍)こ(💈)とも、忘れ(⛺)てはなら(➡)ない。」(🧀)
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