樊遅は喜(😷)ん(💱)だ。それはその中に、「違わない」という言葉が見つ(🙂)かったからであ(🔣)る。しか(🎂)し、数秒の後(hò(✒)u )には、彼の頭は却って(🍓)そ(😅)のために混(hún )乱しはじめた。というのは(🌮)、(🔩)さっ(🌺)き孔子のいった「(👆)違(⬇)(wéi )わない(🔤)」と、こ(🚒)の言(🍋)(yá(🤶)n )葉の中(🗄)の「(📇)違(wéi )わない(🐿)」(🐬)とは、まるで意味がち(🚘)がっていそ(⚫)うに(🍅)思え(🍋)た(🔀)からである。後の場合(🎈)の「違わない」は、(🍦)第一、(🍋)父(fù )母の(👕)存(🔈)命中(🧘)のこ(👢)とで(🤦)ある(🚍)。それ(❣)に、(🦎)前後の関(wā(📃)n )係(👠)から判断しても、初一念を貫(guàn )けとい(⛏)う意(🎯)味に相違ない。父母を亡くしたあとの(🏰)「違わない」と(🗣)いうこと(🍄)が(😨)、それと同(👉)じ意味だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が(🙉)同じなだ(⚽)け(🎻)に、彼(🔟)は(🍟)いよいよ判断(duàn )に(🔁)苦(😰)しんだ。
(🔚)孔子(zǐ )は(🚙)、默(mò )ってうなず(💧)い(🙃)たぎりだ(🎗)った。仲弓はもの足りなか(😾)った。だ(🦓)が、仕方なしに、(😾)そ(😿)れで引(🛎)(yǐn )きさがることにした。
「(😗)な(🧖)に(🌟)? 陽貨からの(🏄)贈物じゃと?」
(奏(☔)楽の(🗨)失(➖)(shī )敗(👜)(bài )が、もうこれで三(🗝)度目だ。)
4 (🚎)子罕(まれ)に利(lì )を言(🔃)え(💊)ば、命と(🍉)与(😭)にし、仁と与にす。(子(zǐ(🙉) )罕篇)
門人は、(🐬)一寸う(🐬)ろ(📣)たえた顔を(🤸)したが、すぐ(🔕)しゃ(🕔)あしゃ(〽)あとなって答えた。
「礼(🤬)(lǐ )は(🎹)簡に失(🎂)し(🔊)てもな(🤚)ら(👋)ないが、また過(guò )ぎて(🚺)も(🚲)な(🍄)らない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざ(🕛)るが(🥉)ごと(💸)しじゃ。人間には(📇)それぞれに分というものがあるが、その分(😄)を上下(xià )しないと(🦎)ころに、礼の正しい相がある(📻)。分を越えて(🏹)親を祭るのは、親(🔓)の靈を(♐)して非礼を享うけ(🥚)しめるこ(🦑)とになるのじゃ。のみ(💰)ならず、大(🐲)丈夫の非礼はやがて(🏰)天(tiān )下を(💌)紊みだる(🍷)もとにな(👳)る(🔃)。親の靈をして天下を紊るような非(💼)礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」(🐫)
孔(kǒng )子(📂)(zǐ )は、その日の儀式におけ(🧘)る楽長(zhǎng )の(💲)不(bú )首尾(wěi )にもかか(🧚)わらず、い(✋)つもよ(🏉)りかえって朗(lǎng )らか(🌔)な顔(🙁)をして(🐖)、退(💧)出(🚧)した(🏮)。
士たる者(⚡)が、高官(🌇)の(🥀)馬車(🔬)をみ(🌼)て、(🌿)こそこそと鼠のように逃げるわけに(🏡)も(🐨)行かない。孔(kǒng )子(zǐ(🏁) )は仕(🔑)方なし(📈)に(🥃)眞すぐ(➗)に自分の車を走らせた(🎌)。陽貨は目ざとく(👦)彼を(📡)見つけて呼びとめ(🆘)た。そ(🦗)してにやにやしながら、
陽(yáng )貨(⛳)は(🔲)これはうまいと思った。で、すぐ(🏥)二(👸)の矢(shǐ )を(💪)放った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025