「し(🔯)か(🈹)し、わ(🥢)ずか(🐋)の人材(🐶)でも(🌙)、その有(yǒu )る無しでは(🤔)大変なちがいであ(🎽)る。周(zhōu )の文(🐐)王は天下(💍)(xià )を三分して(🎻)その(🛩)二を(🍀)支配下におさめていられたが、それでも殷に臣事(🚉)して秩序をやぶられなか(😐)った。文王時(shí )代の周の徳(🕋)(dé )は至徳とい(🏮)うべきであ(🏥)ろう(🍠)。」
「(❣)人材は得がたいという(🌂)言(📷)葉があるが(😪)、そ(🔥)れは(🔹)真実(♌)(shí )だ(♿)。唐(tá(🕘)ng )とう・虞ぐの時代(🏀)をのぞい(🗓)て、それ以(🤖)後で(🔼)は(💓)、周(🌷)(zhō(🧔)u )が最(🌍)も人材(cái )に(🏬)富んだ時代であ(🥇)るが、それでも十(🧔)人に過(🚣)ぎず(🐁)、しかもその十(shí )人の(🔽)中(🧔)一人は(🏯)婦(😟)人(👯)で、(🧡)男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人にすぎな(❤)かっ(📬)た。」
先(xiān )師が川(📌)のほ(🤒)とりに立(🦋)ってい(👰)われた。――
○ 天下==当(dāng )時はまだ殷の時(shí )代(dài )で。周室(🚟)の天下(🕳)で(🗾)はなかつたが、(📯)後に天下を支配したの(🕒)で、こ(🎓)の語が用いら(⏸)れたのであ(😬)ろう。
二一(📭)(二二(èr )六(🌸))
○ (⚾)詩経(🚙)(jīng )の内容を大(🍌)別(💓)(bié )する(🈴)と、風(🏻)・雅・頌の三つに(🌟)なる。風は民(🙌)謠(yáo )、雅は朝廷(🏏)の(🗃)歌、頌(🏹)は祭(jì )事(😢)の(♟)歌である。
○ (🌙)政治家(Ⓜ)の態度、顔色、言語(🈯)というも(🧀)のは、いつの(👎)時(🕛)代(dài )でも共通の弊(🥚)(bì )が(🌡)あ(🌺)るものら(🔩)しい。
一(⛏)(yī )八((🔅)二二(èr )三)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐ(🌬)れた音楽家であつた。
○ 天下(xià )==当時はまだ殷の(🍻)時代で(🤪)。周室(🗣)の天下ではなかつたが(😄)、後(🧥)に(🐵)天(tiān )下を支配したので、(📑)この(㊗)語が(📅)用いられたの(👞)であろう。
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