「で、(😲)わし(♌)は、違わ(🧖)ないようになさ(🥩)るがよい、と(🤢)答えて置いた。」
そ(💖)う思うと、彼の心臓は、一滴(dī(💸) )の(🤠)血も残されて(🎱)いないかのように、冷(🐾)(lěng )たくなっ(💂)た。
「何(hé )、弁舌(shé(📦) )?―(👙)―弁(bià(🎽)n )など(🦓)、ど(😮)うで(🎴)もいいで(🎮)は(🌚)ないか。」
「司空様がお呼びでございます(🐱)。」
(💮)と(😵)答(🎻)えた。仲(🍡)弓は(🌁)、(🔔)孔(🐥)子(zǐ )がこの言葉によ(💑)って、彼に(🚧)「敬慎(shèn )」と「寛恕」の二(èr )徳を教(jiāo )えたもの(🌫)と解して、(🚙)
樊遅は(🤹)喜(xǐ )んだ。そ(📯)れ(👮)はその中に、「違(🕑)わない」という言(🥓)葉が見つかったか(🤞)らである。しかし、数秒の後(🔰)には、(😐)彼の頭は却っ(🚪)てそのために混(🎫)乱し(👧)はじめた(♟)。というのは、さっき(🙋)孔子のいっ(🌚)た(🕵)「違わな(🅰)い」と、この言葉の(🐌)中(zhōng )の「違わない(🍾)」とは、まるで意味(wèi )が(🍴)ちがって(🅱)いそう(📱)に思えたからである。後(🏒)の場合(hé )の「違(🌬)わない」(🦖)は、第(🤖)一(yī )、(🔞)父(💻)母(🧢)の存(♒)命(mìng )中のことで(🤐)ある。そ(🐳)れ(⬛)に(☕)、前後の関係から判(👟)断(😆)しても、(🕦)初(🍤)一(🍃)念を貫けと(🚡)いう(🚛)意味に相違ない(🈂)。父母(🎦)(mǔ )を亡くし(📡)た(🎵)あとの「(🗻)違わない」ということ(🌐)が、それ(😪)と同じ(🏾)意味だ(⛸)とは、ど(🐭)う(♿)しても思え(🧙)ない。言葉が(🤳)同じ(🤒)なだけに、彼はいよ(🐸)いよ判断(💇)(duàn )に(🛠)苦(kǔ )し(🍏)んだ(🈶)。
田圃には、あちらに(🐼)もこち(📀)ら(⏭)にも(♐)、(⛸)牛がせ(👙)っせ(🕷)と(🕥)土を耕し(🍽)ていた(👲)。
楽長は、(🐩)もう默っては居(🏃)(jū )れなくなった。
「でも、近(📫)(jìn )々行(háng )われるお祭(🛋)は、ずいぶん(🌡)ご(🏫)鄭重(chó(🏥)ng )だと(📸)いう噂ですが……(👛)」
(🚘)ただそれっきりだ(🤘)っ(🐵)た。いつも病気ばかりし(🚊)ている孟(mèng )武伯に対(🦂)する答えとして、それはあ(👺)た(🕌)りまえ(⛺)の事にすぎなか(🛠)った(⏳)。
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