「見(jiàn )事な牛じゃ(➗)。あれならきっ(🗨)と神様の(🈹)思召に叶(🏁)(yè )い(😡)そ(✳)うじゃのう(🐢)。」
「1(🌉)詩(shī )でも(🍕)音楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の(👵)一語に帰する。無(wú )邪に(🏥)さえなれば、下手へたは下手なりで、ま(😟)ことの詩(🖋)が出来、まことの音(yīn )楽が奏でられるものじゃ。この自明の理が(⤵)、君にはま(🏌)だ体(🍶)得出(chū )来(💥)ていない。腕は達(🌅)者(🚩)だが、惜しいものじゃ。」
だが、話は孔子(🗡)がまだ官途(🦏)について間(jiā(🈴)n )も(📫)な(🌒)い(🗽)ころ(🏫)のことである。一日、(🤺)孟懿子(🤞)もういし――孟家(💒)の当主(zhǔ )――は、(💠)孔子を(🍚)訪(fǎng )ねて、殊(🧞)(shū(⏫) )勝(🍢)(shèng )ら(🏟)しく(📘)孝の道をたず(🙁)ねた。
(💹)といったことを思い起し(👂)た(🌥)。孔子は或(huò(🌋) )は(🏢)、(🍲)自(zì )分を「(🚄)人君(jun1 )の(👭)風がある(🔎)。」などと讃めて、そ(🔝)の実、(😭)何かの欠点(diǎ(📡)n )を(🛅)婉曲に諷刺(🐮)しているの(✂)ではあ(💮)るまいか(🌩)。そ(🚠)うい(🎈)えば、世間では、子(📲)(zǐ )桑(🏑)伯子(zǐ(🏷) )しそうはく(💈)しと自分とを(💠)、同じ型の(🎤)人(🗝)(ré(🍜)n )物(🐦)だと評しているそうだ(🍞)。子桑(sāng )伯(❕)(bó )子(zǐ )は物にこせ(🥜)つかない、いい男だ(🔭)が、少(shǎo )し(♓)大ざ(🌏)っぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(🦉)(zì(🤕) )分(fèn )にもそんな欠(✔)点があるのではな(🌁)かろうか。自(zì )分(🐘)(fèn )だけで(〰)は、そんな事(shì )がないように(🍡)気をつけてい(🏪)るつもりではある(♟)が(🐔)。――彼(💱)はそん(🐑)な(🤙)ことを考えて(🍀)、讃(🤨)められたために却って不安な気(qì(🥃) )持になる(🆙)のであった。
「そ(🍞)れが実に妙(miào )な(🕚)きっか(🚶)けから(🆎)でございまして…(🐩)…」
「どうじゃ(🐄)、(🌱)よ(🎾)く反(🗡)省して見(🍈)た(🏄)か(👻)の(👷)。」(🗨)
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