孔子は、自(zì )分(fèn )の(🍝)まえ(💍)に(🌴)、台(tái )にのせて置かれた大きな豚の蒸(🕔)肉むし(🕷)にくを眺(🛌)めて、眉をひ(🗃)そ(🚰)めた。
大(🤫)て(🚋)いの牛は毛(má(⛹)o )が斑ま(⏮)だらであった(🐜)。そして角が(🐦)変(biàn )に(🎢)く(😡)ねっていたり、左右の調和がとれ(🍑)て(🙂)いな(🍩)か(🤷)ったりした(🏛)。孔子は(🌤)それ(🥚)ら(😺)に(🎎)一(🦖)々注(zhù )意深(shēn )く視線を注(zhù(💣) )いでいたが、そのうちに彼は、一(🚐)頭の赤(chì(✡) )毛の牛(♏)(niú )に眼を(🗽)とめた。それはま(🛹)だ(🌀)若(🍇)くて、つやつやと毛(máo )が(🧡)陽に光っ(💤)ていた(🔧)。角は十分(fèn )伸び切(🚓)っては(🥐)いなかったが、左右とも、ふっくらと(🚐)半円(🛤)を描いて、い(⛄)かにも調(diào )った恰好(🕹)をしていた。
こん(♌)な言(yán )葉(yè )がつぎつ(🧗)ぎに思い出(chū(🛠) )された。樊(fán )遅(chí )は、しかし、自(📟)(zì )分に実行が出(chū )来(lái )るか出(chū(🎣) )来ないかは別と(🐃)して、(🐝)言(👣)葉の意味だけは、(🦕)そうむずかしい(🚀)と(🤕)は思(🍤)わなか(🕹)った。
(礼にそむくわけ(⛲)には行かない。しか(🔶)し(❇)、無(wú )道(👛)の(♏)人(💇)に招かれて(🌞)、た(🏓)とい一(🅿)(yī )日たりとも(🏘)これ(💭)を相(xiàng )たすけるのは士(🤕)の道でない。況(🙎)(kuàng )んや策(cè )を以(yǐ )て乗じ(🦌)られる(👐)に於てをや[#「於てをや(🐦)」は底本(🍱)(běn )では「(🎲)於て(🈺)お(🐡)や」(🔹)]である。)(🏈)
樊(⏱)遅は何(🛳)の(🀄)ことだ(🛃)がわからなかった(🎾)。「違わな(🥛)い」という(👘)のは、親(qī(🎤)n )の命令に背(bèi )かな(💪)いとい(🤽)う意味にもとれ(🚌)る(📙)が、孟懿子には、(😢)も(💗)う親(🧦)は(🎉)ない(👟)。そう考(🚹)えて(🌱)、彼(bǐ )は手綱を(🍧)さばきなが(👿)ら、(🍊)しきり(👇)と首をひねっ(🐐)た。
(🌌)門人は、一寸うろたえた顔(🕊)(yá )をした(🍬)が、すぐしゃ(😟)あしゃあとなって答えた。
「(🏌)何(hé )、(⭕)弁舌?――弁など、どうでも(🐬)いいではないか。」
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