「平素敬(📽)慎(shèn )の心を以(yǐ )て(😴)万事を裁量し(🤬)つつ、(😑)し(💦)か(😅)も事を行(háng )う(🚐)には(💿)大ま(💀)かであ(💥)りたいと思います(🎢)。それが治(zhì )民の要(yà(😱)o )道ではあり(📻)ます(🚫)まい(💵)か。平(🍾)素(🕹)も大まか(🚼)であり(⏭)、事(💷)を行う(🕙)にも(🌠)大まか(🦇)で(🖥)あると(🏠)、とかく放慢に(🍬)流(🔸)れがちだと思い(🐠)ますが(🐳)……」
陳亢は字あざなを子禽(qín )といった。
「(🙃)どうじ(🍧)ゃ、(😬)よく反省(🅾)(shě(🚠)ng )して(⏯)見(jiàn )た(🌻)かの。」
陽(🤬)貨は(🦖)、そう云って、(🔊)非常に緊(jǐn )張し(🥀)た顔をして、(🍆)孔子の答をまった。
子曰く(🏤)、雍(yō(🔝)ng )ようや(⛑)南面(⛎)せしむべし(🥖)と。仲弓、子(👢)桑(sāng )伯子(zǐ )を問(wèn )う(🚚)。子曰く、(🏳)可(🕙)(kě )なり、簡なりと。仲(📷)弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡(jiǎn )を行い(⛪)、(🚾)以て其(qí(🈚) )の民に臨ま(🥕)ば(🐂)、亦可(🛬)な(👚)らずや。簡に(🏘)居(🔮)りて(🚭)簡を行わば、乃ち大簡(🌵)たいかんなる(🌻)ことなからんやと(📲)。子曰(🎃)く、雍(🚐)(yō(🏭)ng )の言(yán )然(🍭)りと(🔉)。
((🧕)小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも、また嫉妬心(xīn )を(🍛)起すのも、(🚏)結局は(🃏)自(zì )分(fèn )だ(🏜)けがよ(📂)く思(🔵)われ、自分だ(😨)けが愛(ài )されたいからだ。悪(🈚)の根(gēn )元は何といっても自(⚫)分(♈)を(🍰)愛(ài )し過ぎること(🕞)にある。この根本悪(🚝)に眼を覚ま(🚃)させ(📜)ない(🎸)限り、彼等(dě(👤)ng )は(👁)どうにもなるものではな(🔚)い。)
だが、や(🎼)はりわからな(🍌)かった。で、(⛹)彼は、孝(🔚)に関す(🐢)る、あ(💝)りとあ(🏏)らゆ(🍵)る孔子(zǐ )の教(jiāo )えを、(👁)一と(🃏)おり(🐜)胸の中でくりかえして見た。
(🍭)彼(🌥)は、忌々しそうに、(💍)窓からぺッと唾を吐い(🆒)て(🤞)、青空を仰いだ。する(🀄)と(🙌)、彼(🌏)(bǐ )は、(🕳)そこにも(🕉)う一(🚃)度、ちらと孔(🤛)子の眼を見た(🏇)。相変らず微笑(🛷)(xiào )を含んだ深(✨)い眼である。
「でも、あの調子(🈹)では、諸侯を説(🤐)いて見たと(🔠)ころ(💒)で、相手(⛰)(shǒu )にされないだ(🖌)ろ(🚯)うと思います(🦉)。惜しいものです。」
豚を贈(zè(🎵)ng )られた孔子
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