といった(🕢)ことを思(🕢)い(🆑)起した(🧐)。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自分(👋)を「人君(jun1 )の風(🕗)が(🎀)ある。」(📰)など(👤)と讃(🥋)め(😋)て(🚗)、その実(shí )、何かの欠(🍲)点(diǎn )を婉曲に諷刺(🙈)しているので(🌦)はあるま(🗿)い(🏗)か。そういえば、世(shì )間では(👕)、子桑(🥄)伯(bó )子(zǐ )しそう(⛸)はくしと自分とを、同じ(🈚)型の人物(🚟)だと評しているそうだ。子(zǐ )桑伯子(zǐ )は物にこせ(🤤)つかない(⛔)、(🔩)いい男だが、少し大ざっぱ過(🌷)ぎる嫌いがないでもな(🔣)い。或は(💘)自分(fèn )にもそ(🕔)ん(⛲)な欠点がある(🎍)のではな(⛷)か(🐵)ろうか。自(🐙)分だけで(🛀)は、そん(♟)な事がないように気をつけ(👑)ている(🛶)つもりでは(🖕)あるが。――彼はそんなこ(🥜)と(🍟)を(💧)考えて、讃められ(🍶)たために却って不安(❓)(ān )な気持になるのであった(👷)。
彼(bǐ )が(🙍)、こん(🏭)なに惨めな失敗(bài )をくりかえすようになっ(🔭)たのは、不思議(yì )にも、孔(🎥)子(zǐ )が司空(kōng )の(😑)職(🍗)を奉じて(💰)、彼の上に坐る(📶)ようになっ(👆)て(🎽)からのことである。孔(👸)子は、こ(📷)れ(📲)までの(🚑)司空(🍈)と(⏰)ち(😪)がって、非常(🛃)な部下思(sī(🕉) )いで、めったに(🏑)怒った顔を見せたこともな(🌁)いのだが、どういう(💷)ものか、いざ奏(📘)楽と(🏧)な(🦃)る(🤞)と(🌘)、楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん(😲)孔子は(🌵)、音楽の道(dào )にずいぶん深(😺)くは(🐀)いっている(👄)人だから、楽(🔓)長として(🤯)も、(🥅)彼を甘く(⏳)見るわけには行(🤪)か(🕹)ない。しかし、その(🅱)た(🏜)めに手が固くな(😏)るのだとは、楽長(zhǎng )自(🌱)身(📴)も(😶)考(💾)え(⏺)て(🗜)いない。
ただそれっきりだった(👹)。いつも病(🌭)気ばかりしてい(📢)る孟(🌺)武伯(bó )に対する答(🤷)(dá )えとし(🤡)て(🐃)、それ(🚱)はあたりま(🍟)えの事にすぎなかった(🐛)。
「どうじゃ(📩)、よく反省(🙇)して見たか(📑)の。」(👝)
「決(jué )してお世(🕸)辞(♑)は(💃)申しません。」
「で、(🤨)わしは、(⏬)違わないようになさるがよい、と答えて(🥑)置いた(🏍)。」
「(🕒)礼(🏛)(lǐ )は簡に失(shī(💴) )してもなら(💨)な(🤰)いが、また(🌐)過ぎてもなら(🍋)ない。9過ぎ(⬛)たる(🏸)は(💼)なお及ばざるがごとしじゃ(🐩)。人間に(🔡)はそれぞれ(😬)に(👄)分(fèn )というも(🥎)の(💳)があるが、その(🥦)分を(🔞)上下(🚴)しないとこ(🈷)ろに、礼(🤞)の正し(🧣)い(🍃)相があ(🏨)る。分(🥥)(fèn )を越えて親を祭(⛳)るのは、親の靈(🥐)をして非礼(🎀)を享(xiǎng )うけしめ(⛅)ることになるのじゃ。のみ(🏇)ならず、(🎆)大丈夫の非(📁)(fēi )礼はやがて天下(xià(🏑) )を(✔)紊(〽)みだる(🥍)もとになる。親の靈(🍯)をして天下を紊(🙃)るよう(🛎)な非礼を享けしめて、何(🕜)が孝行(🗂)じゃ(🙈)。」(🧘)
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