3 子曰く、唯(wéi )女子(💔)と小人とは養い難しと爲(wèi )す。之を(🍪)近(🌸)づくれば則(zé )ち不孫(👆)なり。之を遠(💏)ざくれば則ち怨むと(陽(🐚)貨篇(🏯))
「どう思(sī )う、お前(🚴)(qián )は?(🤯)」
3(🧗) 子曰く、唯女子(🎱)と小人とは養い(🏓)難(🔓)しと爲(wèi )す(🐩)。之(🎽)を近(jìn )づくれば則(zé )ち(👬)不(bú )孫(sū(🏪)n )な(🤮)り(🥣)。之(🐻)を遠(🛎)ざくれ(👜)ば則ち怨(🍲)むと(陽貨篇(piān ))
というのであっ(♿)た。これも子游(yóu )に対するのと大同小(xiǎ(🎲)o )異で、(🥝)少々(🍛)怒りっぽい子夏に対する(🎷)答(dá )えと(🔰)して(🕥)は、先(xiān )ず当(dāng )然(😨)だ。
と(💚)ころが、ある(🏛)日、(🈷)樊遅が孔子(zǐ )の供をして、馬車(chē )を御することになった。樊遅は(🏅)孔(kǒ(🍅)ng )子の(📒)若(🈯)(ruò )い門人の一人である。武(wǔ )芸(🎨)に秀でてい(📃)るために、孟孫子に愛されて、しば(📕)しばその門に出(chū )入す(🐻)る。孔子は、(🐋)彼(🦔)ならば(🤜)、自分の意志(👺)をはっ(🈯)きり(🖋)孟懿子(🖍)に(🦉)伝えてくれる(🏬)だろう、と(🐥)考(🕺)え(🗼)た。
(🆔)彼(🌑)は、そう答(dá )えてお(🥐)いて、(💞)こ(🏀)れま(🤞)で門人たちが孝道について訊ね(👷)た時(🍜)の孔(kǒng )子(🕷)の教えを、彼の(📬)記(jì )憶の中からさ(🤱)がして見た(😖)。先ず(🈚)思い出され(🦅)たの(🐀)は(🎍)、孟(mèng )懿(🏟)(yì )子の(✉)息(xī )子(zǐ )の孟武伯の問(😤)に対する答え(🚿)であった。
「(🆗)礼(👉)は簡に(✅)失しても(😒)ならな(👥)い(🧛)が(😎)、(🎃)また(✨)過(guò(🐕) )ぎても(🖥)ならない。9過(🎢)(guò(🎗) )ぎたる(🎼)は(🐽)なお及(jí )ばざるがご(⛴)と(🍌)しじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🦀)れ(🖍)に分という(🎳)ものが(🚣)あるが、その分を上(✋)下(xià )しないところに、礼(🈷)の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親(qī(🚗)n )を祭るの(💹)は、親(〰)(qīn )の靈(lí(🎯)ng )をして(🌪)非礼(🍔)を(🕛)享うけ(💢)しめるこ(🌼)と(➰)になる(😮)のじゃ。のみならず、大丈夫の非礼(😮)(lǐ )はや(🆘)が(♓)て天下(🙁)を紊みだるもとになる。親の靈をして天(👏)下を(📖)紊(wěn )るような非礼を享けしめ(🗿)て(📴)、何が孝行(háng )じゃ。」
懿(🍿)子は、その(🔤)意味が(🌄)わかって(🤴)か(📖)、わからな(🕔)いでか、或は、わかっても(🛣)知(zhī )らん顔を(👗)する方が(🥖)都合がい(🎦)いと(🔎)考えてか、重(🛄)(chó(😯)ng )ねて問(wè(🕉)n )いただ(📜)しても(🔈)見ないで、(🐕)帰って行(háng )ってし(😜)まった。孔子は(🕓)、いくら(💒)かそ(😭)れが気がかりにならないでもなかった(🉑)のである(🥉)。
(💲)孟(〰)孫氏の家廟の祭が近(🈂)まっていること、(🍀)そ(🥑)してその計(🛀)画の内容(🤫)がど(🚌)んなも(😔)のであるかを、うすうす耳(📓)にしていた孔子は、懿子(🔵)の(🥘)質(〽)問の底(🎀)意を(🕡)、すぐ見ぬい(🎱)てしま(Ⓜ)った。で、彼はごく簡単に、
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