「えらく考えこんで[(🤘)#「(🈲)考えこん(📆)で」は底(🚢)(dǐ(🎶) )本では「(😮)考(🌋)(kǎo )えこん」](👂)い(💕)るようじゃな。」
樊(📗)(fán )遅は喜(👼)(xǐ(🔍) )んだ。それはその(🐻)中に、「違わない」とい(🤬)う言葉(⏳)が(📧)見(⬜)つ(🎈)かったからであ(🍳)る。しかし、数(shù )秒(🔟)の後(hò(🖌)u )には(🐺)、彼の(👙)頭は(🤶)却ってその(🚣)ために(🍥)混(🏀)乱しは(😠)じめた(🌋)。とい(👍)うのは、さっき孔(🌖)子のいった「(🕊)違(💟)(wéi )わな(🔓)い」(👡)と、こ(😽)の言葉の中の「違(📄)わな(🦊)い」とは(🌆)、まるで(🏝)意味がちがっていそうに(😆)思えた(✖)からである。後の場合の「違(🕠)わない」は、第一(yī )、父母(mǔ )の存命中の(🕶)こ(🔽)とで(🍟)ある。それに(📖)、前(🔴)後の(🕧)関係から判(pàn )断しても、初(📶)一念(🍚)を貫けと(🎅)いう意味に相違(wé(〰)i )な(♋)い。父母を亡くしたあとの「違(🕯)わな(🅿)い」ということが、それと同じ意味だ(🎪)とは、どうしても思えない。言葉が同(tóng )じ(🧢)なだ(🥔)けに、彼はいよ(🎴)いよ判断に苦しん(⛸)だ。
2(✡) 子曰く(🌚)、(🚮)吾甞て終(🚃)日食わ(🕊)ず、終夜(yè )寝(qǐn )ねず、以(yǐ )て思う。益無し(🐼)。学(🥐)ぶに如かざ(🚇)るなりと。(衛靈公篇)(🏩)
「うむ。で、お前はどうありたいと(🦉)思(🌖)う(🚪)の(🎻)じゃ。」
「ふふむ。すると、わし(✉)の眼に何か(🥌)邪(xié )悪な影でも射(🍩)し(🙅)ているのかな。」
そう思(⛲)う(❓)と、(👰)彼の心(⬜)臓は、一滴の血(xuè )も残されて(🐎)いないかのように、冷た(🏌)くなっ(🚗)た。
もう一つ(🍯)は、子夏の問いに対(🚲)(duì )する答えだが、(🥇)それは、
「(🐰)しかし、そんな意(⛹)味な(🔟)ら、今(♟)(jīn )更(😒)先(xiā(🗝)n )生に云われなくて(🥉)も、孟懿子もわ(🥎)か(🎹)って(🤫)いられ(😂)る(👘)でしょう。もう永いこと(📼)礼(🚸)を学んで(📋)いられる(📕)ので(❌)す(🥞)から。」
孔子はそんなこ(😤)とを考(🌈)えて、い(🈚)い機会の来(lái )るの(😪)をね(🦔)らっ(📝)ていた。
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