先師(🚴)は釣りは(🏢)されたが、綱は(🅿)えなわはつかわれな(👠)かった。また(♐)矢ぐる(🤰)みで鳥をとられることは(🗂)あったが(🛡)、ねぐらの(💘)鳥(niǎ(😥)o )を射たれ(💯)るこ(🍔)とはなかった。
○ (🔺)本(bě(👴)n )章(zhāng )には拙訳(yì(🔙) )とは極端(duān )に相反(🧓)す(🎓)る異(yì(🎛) )説がある(🐾)。それは(🙍)、(🔖)「三(🌒)年も学問を(👲)し(🌂)て俸(fèng )祿にありつけないような愚(🚙)か(💻)者は、め(🎐)つたにない(🕌)」という意(🕦)(yì )に解(⏲)するの(🛶)で(📯)ある。孔子(💿)の言葉として(💲)は断じて同意しがたい。
○ 堯は(🏝)支那の歴(lì )史で知られている最(zuì )初の(🙉)聖(shèng )天(🙋)子。
○ この章は、いい音(😯)楽が今はきかれないという孔子の(🏖)なげき(🐊)で(🦇)もあろうか。――諸説は紛々(📨)としてい(🌲)る。
子貢(💧)が先師にい(🛍)っ(🗿)た(🤘)。―(👜)―
一一(yī )(二(🥟)一六)(🌂)
「(🔞)先生は(📜)、(🍰)自(🛺)(zì(🐛) )分は世に用(🖲)いられなかったために、諸芸に習(xí(🏥) )熟(🐋)(shú(🤼) )した、(🈹)といわれたことがあ(⚓)る。」
○ こんな有(🛢)名な言葉は、(🥋)「三(👻)軍も(🐞)帥を奪(⛺)うべし、(😕)匹夫も志(zhì )を奪(duó )うべ(👔)か(🏫)らず」という文語体の直訳(🌾)があれば充分(fèn )かも知(❇)(zhī )れな(😡)い。
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