四 ははき木
上京後(hò(🏑)u )の(🚁)来助老(🛥)人が仕(🅿)事場(🏏)は芝の高輪(lún )たか(🔳)なわにで(🌅)き(🤴)まし(🙅)た(♊)から、(🎊)今度(dù )はわたし(🧐)のほうから(👹)たずねて行(🛁)(há(😱)ng )ったことがありま(🛎)す。一人のお(📋)弟子を(♈)養(🚁)子にして、いい相(xià(🍗)ng )槌あいづちができま(🎣)したとわたしに(👂)言(📄)ってみせる(🛠)の(🌭)も(🐘)、そこでし(🖨)た。当時の刀鍛(🦅)冶(yě )としても、老人は一番(fā(😫)n )年(niá(🎎)n )長(🔕)者だ(🕟)そうでした(🤜)が、いい刀を打つものが(🌪)だんだんなく(🍇)な(🧘)ります(🐧)から、今のうちに学校(xià(😞)o )を造(zào )っ(🛴)ておき(🀄)たい、そして刀(dāo )鍛(🍻)冶を育てた(💍)いとの話があった(㊙)のも(➡)、そこで(🎡)した。老人はまた、一枚の厚い鉄板を(🌨)わ(🎯)た(♍)しの前(🌁)に取(🐯)(qǔ )り出(🚫)し(🔯)て(🕹)きて見せました。それは(😠)日清(qīng )戦争のかたみ(💉)でした。敵(dí )弾を受けた軍艦の(📣)一部をあ(🛠)とで修繕す(👊)るおり(🚧)に切り取ったものでした。海戦(zhàn )の記念(niàn )として、あ(⛱)る海軍(💢)将(🥕)校(xiào )から一(yī )ふりの短(duǎn )刀をその(🛬)鉄(🛣)(zhí )板(😠)で(👤)作(zuò )って(✏)く(🥛)れ(🔺)と頼(lài )まれたと(😩)の話もそ(🛴)の時(shí(🏷) )に(🌅)出ま(👥)した(📣)。お(🖖)そらく来(🚃)助(zhù )老人のよう(🤗)に、一生を刀の道(dà(📃)o )にささげつくして、この世を歩めば(🍪)歩(➰)(bù )むほど明(mí(⛴)ng )るい(💁)ところへ出て行(háng )っ(🎊)た刀鍛(duà(🔁)n )冶も(😼)まれでしょう。
わたしがこの(⬇)人を知った(😴)の(🏴)は、(🙌)そのくつ屋さ(🛥)んの時代からですが、それ(🕙)か(🤽)らも岩(🚱)代いわし(👷)ろの国黒(🌦)森くろもり(🕠)というところの(🃏)鉱(kuàng )山の監(jiān )督(🔣)になり(🗡)、次に株(✋)式(shì )所の仲買なかがい番(👞)(fān )頭(tó(📠)u )ともなりまし(😥)た(🏼)。石蝋せきろ(🍄)うの製造職工ともなったし(🥖)、(🙋)針商は(👉)りしょうともなったしそれから横浜へ行(📼)きま(🍩)し(🍼)た。そのすこし前で(🤩)すけれ(🤞)ど、電池製(zhì )造の助手とも(✖)なりまし(🐭)た。ふた(💳)たびまた(❔)針の商人と(🎬)なって、店をやめてから(🦎)、(🗾)こん(㊙)どは何になったかと言いますに、まあ、それも一つの何でした――煮(🤛)染商(⚓)にしめしょう(👲)となりました。
この鳥はおばあさん(🦎)のようなしゃがれた声で、(🆑)わ(📄)たしにあい(🖊)さ(🐯)つして言うこ(🐫)とには、
一四 朝(cháo )
な(🔑)んと皆さ(🈸)ん、世の(🤪)学者がどこ(😤)に昔の代(🚫)(dài )よを(🔠)さがしだす(🌑)かとい(🏐)いま(🗒)すに、多くは(🙊)それ(📎)を土の中から見(🙀)つけて(🗂)き(💲)ます。父、母、兄弟、(🎁)親戚しん(🌝)せ(🚄)き、お友だち、(🥦)そのほか(🈵)かつて親しか(🕒)った人(👓)たち(🈹)で、この世においとまごい(🎤)をして行くものがうずめら(🥙)れたり(🏋)ほうむられた(🅾)りする(🌟)ところは、み(💾)な土の中(zhō(🚄)ng )です。土ほ(👦)どなくなった人を思い出(🧘)させるもの(😥)もな(❎)いか(🍷)わ(👟)りに、またそれ(🥋)ほどいろいろなも(💖)のの(⛹)生まれてくる(💨)場所もありません。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025