「仁というもの(😥)は、(👳)そう遠(📠)くにあるも(🛠)のではな(🎺)い。切実(⛱)に仁を求める人には(🗽)、仁(😣)は(😡)刻(🛩)下に実(💔)現さ(⏰)れ(♎)るの(🍱)だ。」
先(🐣)師が顔淵のことをこういわれた。―(🔬)―
行(🚹)(háng )か(🤰)りゃ(👪)せぬ。
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無し」とあるが、至徳の境地については、老(💿)(lǎo )子も(🈲)孔子(📱)も(⛅)同一であるのが面白(bái )い。
「そ(🥨)の地位(🎭)に(⏬)いな(💆)くて(🦌)、みだりにその(💛)職務のこと(🍧)に口(kǒu )出しすべ(🍑)きでは(🚯)ない。」(🐨)
「鳥は死ぬま(🚒)えに悲しげ(🅰)な声で鳴き、人は(🏑)死ぬま(⬅)えに善言(🏳)を吐く、と申します。これ(🙁)から私(🏨)の(👐)申(🤾)上げますことは、私の最後(hòu )の言葉でございますから、(😗)よくお(🅰)きき下(🔠)さい。およそ為政(zhèng )家(jiā )が(🛫)自分の道(dà(💿)o )として(😠)大(dà )切(🏭)にしなければならな(🎑)いこ(🛺)とが(💮)三つあ(🎌)ります。その第一は態度をつ(🧡)つしんで(🦉)粗暴(🔳)(bào )怠(🔱)(dài )慢にならない(⏸)こと、その(🔀)第二は顔(yá(💟) )色を正しく(🏖)して信実(🤩)の気持があふれ(🍻)ること、そ(🎷)の(🍅)第三は、言(yán )葉(💢)(yè )を叮重に(🐅)して野卑不合(👂)理(lǐ )にならな(🎸)い(👏)こ(🔥)と(🤮)、これでありま(🏂)す。祭典のお(🐈)供物(💈)台の並(💽)べ方などのこまかな(😯)技術上の(⛽)ことは、(🐳)それぞれ係(⛺)の役人(🚔)(rén )が(🍞)おりますし、一々(🆔)お気にか(🚤)けら(⏺)れ(🎖)な(👆)くともよいことでござい(🥀)ます。」
○ これは孔子(🔐)晩年の言葉に(🍹)ちがいない。そ(🤦)れが単なる無(💇)常観か、過去を(👠)顧(gù(🗂) )みての歎声(shēng )か(🔟)、或は、たゆみなき(👗)人間の努(nǔ )力(🛁)を祈(qí(🧙) )る声かそ(🏎)も(💶)そもまた、流(😍)(liú(🈁) )転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🔮)遠性を讃美す(🏻)る(🔮)言葉か(🗑)、それ(👭)は人おのおの自らの心境によつて解するが(📑)よ(🍫)かろう。た(🎢)だわ(🐆)れわれ(🎷)は(🏫)、こうした言葉の裏付けによ(🌙)つて、孔子(🔬)の他(🐕)の場合の極めて平(📢)凡(🌔)(fán )らしく見(〰)える言(yá(🥜)n )葉(yè )が一層(📻)深(shēn )く理解されるであろ(🕶)う(⛎)こ(🔼)とを忘(📯)れて(⛔)はならない。
「大(dà(🐌) )宰はよ(🥌)く私のことを知っ(🦍)ておられる(⛸)。私(sī )は若いころ(😐)には微(✍)(wēi )賎な身分(🏂)だったの(🅰)で(❤)、つまらぬ仕事をいろいろと(🌈)覚えこん(🍍)だものだ。しかし、多能だから(📔)君子だと思わ(♓)れ(🕡)た(🚥)ので(🎊)は赤面する。いっ(🐢)た(🚹)い君子というものの本質が多能ということにあって(✖)いい(🏮)ものだろうか。決(📏)(jué )して(🗜)そんな(🕤)こ(🍽)とはな(🥅)い。」(📰)
「かりに周公(🌫)ほ(🥡)どの完璧(🆗)な才(👮)能(⛪)がそなわっていても、その才能(néng )にほこり(⛺)、他(tā )人(🈁)の長所を認めないような人であ(📈)るならば、もう見どころのない(🍛)人(🏊)物(🦔)(wù )だ。」
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