(🏫)また(😴)、ま(🎙)た、土蔵も残らず打ち破り(🐴)家(🎺)屋(📲)敷もことごとく焼(🔲)(shā(👄)o )き(🏿)崩くずし(🐀)て(🥈)浪士らの足だま(🌑)りのないようにさ(👒)れると(🚛)の風聞(wé(🙆)n )が(🚽)伝わ(♎)った。それを聞いた(🧕)ものは皆(〽)大(👙)いに驚(jīng )いて、一度(dù(😏) )土(🚙)蔵(📰)にしま(😗)った大切(👢)な品物をま(🐹)た持ち(🈯)出し(🤬)、穴を(😖)掘(jué )っ(🐇)て(😽)土(🎱)中に埋(mái )めるもの(🚜)もあ(🔓)れば、(✨)畑の(😍)方へ持ち出すも(🏀)のも(👤)ある。何は(📤)ともあれ、(🦗)この雨(yǔ )天ではしのぎかねると言って、(🏉)できるだけ衣(💟)類を(🥗)背負しょうこ(😳)とに気(qì(🗃) )のつくものもある(🐦)。人々は互い(🤴)に(🖕)この(🐠)混乱の渦(wō )うずの中(zhōng )に(🐳)立(🧝)(lì )った。乱世もこんなで(💋)あろうかとは、互(💡)(hù )いの目がそれを言(yán )った(🐈)。付(fù )近の(🏅)老(lǎo )若男(👴)女はその夜の(🌿)うちに山の方(🏉)へ逃げ失(shī )うせ、(🍜)そ(🕠)うでないものは畑に立ち退のいて、(🛃)そこに隠れ(📓)た。
「火事はどこでご(🗿)ざいましょ(🧝)う(🔩)。」
木曾地方における街道(🗣)付近(🐬)の助郷が(👨)組織を完備したいとの願(📸)(yuàn )いは、ついにきき入(rù(😼) )れられなかった。三人の庄屋は定助(zhù )郷設(🎧)置(🥦)のかわり(🙄)に(🌀)、そのお(👐)手当てを許されただけに(🐓)も満足(🌿)しなければならなかった。その時、(✒)庄(zhuāng )屋方から差し出してあった人(💟)馬立辻帳じんば(⬜)たてつじちょう、宿勘(🍓)定仕訳帳等の返却(📒)を受けて、そんな(✒)こ(🚰)とで屋(💻)敷から引き取っ(🚗)た。
十(📄)(shí )一(yī )月の十(shí )八日(📮)には、(🥣)浪士らは(🚵)千曲川(chuān )ち(🦆)くまがわを渡って望月(🐼)宿もちづ(🐠)きじゅく(🆘)まで動いた。松本(😏)藩(😚)の人が(🀄)姿を変(biàn )えて(💌)ひそ(🐟)かに探偵たんていに入り込ん(📠)で来たとの報(🌞)知しらせも伝わった。そ(⛄)れを聞いた(👵)浪(🍠)士らは警(😝)戒を加え(🖇)、きびしく味方(🕔)の掠(luě )奪(🙃)りゃ(😹)くだつをも戒めた。十九日和田泊(bó )まりの予定(dìng )で(🏡)、尊攘(rǎng )の旗(😖)は高く山(🐄)国の空(🖤)(kōng )にひるがえった(🚒)。
西(🛹)の(🖇)空へと動き(➕)始めた水(🚍)戸浪士の一団については、当時いろ(🎑)いろな取りざ(🌇)たがあった。行(🍎)(háng )く先は(💦)京都だ(🗯)ろうと言う(📃)ものがあ(🤝)り、長州まで落(luò(📸) )ち(👜)延(🥕)びる(😚)つ(🚊)もりだ(😄)ろうと言うもの(🐣)も多かった。
十一(yī )月(yuè )の十八(bā )日には、浪士らは千(➡)曲川(🏼)ちくま(🌮)がわ(👀)を(💹)渡って望月宿もち(🐃)づきじ(🏂)ゅく(🧦)まで動いた。松(👮)本藩の人(🚸)が姿(🎮)(zī )を(📳)変えてひそか(🥠)に探(tà(🎢)n )偵(zhēn )たんてい(⛪)に入り込んで来たと(🤜)の報知しら(📪)せ(👤)も(🥥)伝(🚮)わっ(🛢)た。それ(🚋)を聞いた浪士らは警(jǐng )戒(jiè )を加え、(🖋)きびしく(🌱)味方の掠奪りゃくだつをも戒(🚫)めた。十九(jiǔ )日(rì )和田泊まりの予定(dìng )で、尊攘の旗は(😾)高く山(shā(➖)n )国(guó )の空にひるがえった。
多吉(🥤)は別れ(🍆)を(🛅)惜し(⚪)ん(🐝)で、せ(⚡)めて十一(🚉)(yī(🐴) )屋までは見送(🍔)(sò(⏸)ng )ろうと言った。暇乞い(🆎)とま(🥠)ご(😒)いして行く(👮)半蔵(🍈)の後(🔅)ろ(💟)から、尻端し(🕢)りはしを折(shé )りながら追いかけて来た(🥥)。
やがて和(🅾)田方面へ偵察てい(🕘)さつに出かけて行(🤞)っ(📮)た(📭)ものは、また(🛺)雨をつ(🍏)いて峠の(🆘)上に引き返して来(🛸)る(🈯)。い(🏽)よいよ水(👵)戸浪(làng )士がその日(rì )の晩(🧕)に長(💉)窪なが(🙎)くぼ和(🛺)田両(🔼)宿へ止(♎)宿のはずだと(🥣)いう風聞が(🥀)伝(yún )えられ(🏁)るころには(🕡)、諏訪藩の物頭(💮)も(✍)のがし(🎳)ら矢島伝左(zuǒ )衛門で(📕)ん(🤦)ざ(🚠)えもん(🏅)が九人の従(🕕)者(👒)を引(yǐn )き(🎍)連れ(😕)和田峠御(🐍)境目(🎻)お(🤨)さかい(⛹)めの詰方(🎸)つめかたとし(🤛)て(🤴)出(chū )張(📨)した。手明き(😺)の若党(😞)、鎗持やりもちの中(zhō(🗽)ng )間ち(🌪)ゅうげん、草(🏥)履(🥑)取(🍥)ぞう(🚾)りとり(🗓)、具足持ぐそくもち、(📘)高張持たかはりもちなぞ(💋)、なかなかものものしい。それにこ(🦆)の物(wù )頭ものがしらが(🕣)馬の口を(🏊)取る二人(🍸)(rén )の厩うまやの(🚒)者(zhě )も随(suí )行して来た。
この真木和(hé )泉の(🌾)死について、景蔵の所感もその手紙の中に書き添(tiān )えてあ(🐄)る。尊(😴)王(👒)と攘(📫)夷との一致結合をねらい、そ(📒)れ(🐅)によって世態の変革(🕺)(gé(🕚) )を促そうとした安政以来の志(🌁)士(🛫)の運動(⌛)は、(📕)事実(shí )にお(🚕)いてそ(🚗)の中心の(📹)人物(wù )を失(🗜)ったとも言ってある。平田門(mén )人と(🚋)して(🤬)の自分らは―(⚡)―ことに後(🌱)進(🌙)な自分(😞)ら(⚪)は、彼真木(mù(🔤) )和泉が生涯(⛔)しょ(🆑)うがいを振り(🧐)返って見(🌪)(jiàn )て、も(🗂)っ(🍶)と自(😄)分らの(🥘)進路を見さだ(🔢)むべき時に到達したと言っ(🥥)てあ(⛹)る(🐾)。
もは(🍔)や、太鼓の音だ。おのおの抜(🌈)き身(📟)の(🕕)鎗や(🤧)りを(❤)手にし(🗨)た六人の騎(qí )馬武者と二十人ばかりの(🖐)歩行(🧙)か(🤬)ち(🎈)武(wǔ )者と(〰)を先頭にして、各(gè )部隊(duì )が東(dōng )の方(fāng )角から順に街道を踏(tà(🌿) )んで(🥋)来た(✂)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025