門人たち(👡)は、(🛺)三度顔を見(jiàn )合せた。しかし(🏉)、彼(🚼)等(🌤)(děng )の視線(xiàn )は、今度はすぐ(👏)ば(🏥)らばらに(📜)な(⭐)っ(🕟)て、(🧀)めいめいに自(🐵)分たちの足(zú )さきを見つめた。孔子(🔜)(zǐ )はつづけた。
(もし、孟孫氏に、はなはだし(🐇)い(🍡)僭上(shàng )沙汰でもあれば、そ(👃)れは孟(mèng )孫氏(shì )一家の問題だけでな(🥫)く、魯(lǔ )の(📋)国(👵)の問(🦇)題であり、ひ(🖱)いては天下の道(dào )義を紊(wěn )るこ(🆘)とに(🚥)もなる。それに、万一(📡)(yī )、自分に一応(yīng )の相談をし(👈)た、とで(✏)も云いふらされると、これから自(zì )分がや(⛏)って行(há(🥒)ng )こうと(🛑)する(😺)政治の精神を、傷けること(✔)にもなる(🕑)。出来(lá(🌾)i )れ(⚫)ば、(🎞)自分(🐉)のい(✨)った意(👥)味(💼)を、はっ(🦓)きりさして置くに越したこと(🏒)は(👢)ない。し(🕡)かし、祭典(diǎn )の計画(🎼)について、直接(jiē(🔨) )の相談もうけないで、(⭐)こちらからそれを云い出すのも非礼だ(🕵)。何とか方法は(📞)ないもの(🕶)だろう(🆑)か。)
「(🛋)御教(🍳)訓は、身にしみてこ(🖥)たえま(🏜)した。ありがとう(😶)存じます。こ(🍅)れから(🈶)は、技術(🐑)を磨くと共に(🚣)、心を治め(⚾)るこ(🙁)と(🏯)に(🎟)、一(🔘)層(🥍)精(🍠)進(📺)いたす決(🥠)心(xīn )でご(🐻)ざいます。」
と(🕌)、心(xīn )の中でく(🤺)りかえした。
(😂)大(📰)(dà )ていの牛は毛が斑(bān )まだら(😱)であった。そし(🍳)て角(jiǎ(🔸)o )が(🆑)変にくねっていたり(🤯)、左右の(🎬)調(diào )和(hé )がと(🛵)れていなかったりした。孔子はそれらに一々注(🥀)意(yì(🚗) )深(🛒)(shēn )く視(🎛)線を注いでいた(🙊)が、そのうちに彼(🚚)は(🦍)、一頭の赤毛の(😲)牛に(📘)眼をとめた。それは(🤶)まだ若(😪)くて、つやつやと(👅)毛(máo )が陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び(🔬)切っては(⬛)い(🍄)なか(🔩)った(🏕)が、左右とも(👶)、(🌺)ふっくらと半円(❗)を描い(🤧)て、いかにも調(diào )っ(🥈)た恰好をしていた。
(🕤)孔(🧖)子(zǐ )は、(💐)小策(cè )を弄する者にあっては叶わぬと思った。彼は(👧)観念して、云(yún )われるま(🏂)まに、(💡)再(🤣)(zài )び陽(yá(😁)ng )貨の家に引きかえし(🔆)た。然(rá(🕍)n )し、ど(🎖)んな事があっても、午飯(🥨)(fàn )の(⛴)馳走にだけは(🏠)なるまい、(🙇)と決心(🖤)(xīn )した。
(🗽)門人た(📒)ちは、(🧣)その日(🌔)(rì )特(😔)に(🅾)孔子のお供を命ぜられ(🏝)たことを、非常に光栄に感じた(👴)。彼等は如(🦕)(rú )何(🏖)にも得意(yì(😆) )らしく、※(「口+喜」、第3水準(🗳)1-15-18)々とし(😈)て孔(kǒng )子のあとに従っ(🐊)た。
「な(🎈)る(🥁)ほ(🛤)ど(🥟)見事な牛でございます。」
(🤓)樊遅(chí )は喜(🥤)んだ(📟)。それ(📂)はその(💒)中に(✅)、「違(🥦)わな(🚎)い(🤮)」という(👵)言葉(yè )が見つかっ(🌁)たからである。しか(🍊)し、数(🍞)(shù )秒(🗓)の後には、彼(bǐ )の頭(🍗)(tóu )は却ってそ(🏨)のために混乱(🏙)しはじ(🐱)めた(🐰)。というのは、さ(🙈)っ(🉑)き(🛡)孔子のいった「違(wéi )わない(🔡)」と、(🏔)この言葉(yè )の中の「違(wé(🤒)i )わ(✳)な(🌴)い」とは、まるで意味が(🎼)ちがっていそ(👁)うに思えたからである。後(hò(💴)u )の場(🥂)合の「違(🈵)わな(➰)い」は、第一、父母(🚭)(mǔ )の存命(🌷)中のこ(😡)とである。それに、前(⛸)(qiá(🈯)n )後(🍾)の関係から(📞)判断(🤝)し(📪)ても(🕧)、初一念を貫けという意(😯)味(🎓)に相違ない。父母を亡くしたあとの(🗯)「違(🔡)わな(🔊)い(🐎)」と(🤬)い(🗂)うこと(🛳)が(☔)、それと(🏨)同じ意味だとは、(👽)ど(🌿)うし(👷)ても思えない(🖱)。言葉が同(🎠)(tóng )じなだけに、(🕳)彼はいよい(🎯)よ判断に苦しんだ(🕑)。
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