二五(二三(sān )〇)
○ 両端==首尾(👰)、本(🌘)(běn )末、(🕥)上下(xià )、大小、軽重、精粗、等々を意味す(💥)る(🥟)が、要するに委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧(🌁)(níng )に教えるということを(👇)形(🐶)容して(📆)「両端をたたく(🐗)」と(🐏)いつたの(🤛)である。
道が遠(yuǎn )くて
「修行というものは(🕠)、(🀄)たと(🐈)えば山を築くようなものだ。あと一(🐦)簣も(⛰)っこと(👻)い(🎗)うところで挫折し(💏)ても(🍞)、(🐊)目的の山(🖖)(shān )にはならな(🍦)い。そして(📏)その罪は自(zì(🌮) )分にある(🤙)。また、たとえば地ならしをす(💌)るよう(🐙)なものだ(🥔)。一簣も(📀)っこでも(🔴)そこにあけたら、それだけ仕(shì )事(🐿)がはかど(✴)ったことになる。そしてそれは自(zì )分が進んだのだ。」
「大(dà )軍(jun1 )の主将でも(🛵)、それを捕(bǔ )虜に出来ないこ(🚛)とは(🕙)ない。しかし、一個の平(🛤)凡人(rén )で(⚡)も、その人の自由な(🚴)意志を奪うこ(😙)とは(🖥)出来ない。」
「禹は王者(🤲)(zhě )として完全無(➕)欠だ(⚓)。自分の飲食(shí )をうす(🏞)くしてあつく(✨)農耕(gē(💆)ng )の神を(🔀)祭(😞)り(🌷)、自分の(🦉)衣(yī )服を粗末にして(🎎)祭服(fú(🤐) )を(🚇)美しく(🌏)し、自分の宮室を質(zhì )素にして灌(guà(🛷)n )漑水路に力(🍫)(lì )をつくした。禹は王者(🛺)(zhě )として完(📷)全(💙)無欠だ(💀)。」
○ (🗨)本章(🔳)は「(🔡)由(⛅)らしむべし(🦏)、知(zhī )らし(😷)むべ(🚉)から(🥛)ず(🕢)」という言葉(👀)で広く(👅)流布され、(🐀)秘(💔)密専(zhuān )制政治(👃)の代表的表現(🚁)で(😥)ある(🕴)かの(🐔)如(❎)く解(jiě )釈されて(🚵)いる(🔒)が、これは原(🆚)文(⛅)(wén )の「可(kě )」「不(🏆)(bú )可」(🤔)を「可能」「不可(😨)能」の意(yì )味にとらないで、「命令(🎦)」「禁(⛺)(jìn )止(zhǐ )」の意味にとつ(🤥)た(👦)た(🦑)め(🌏)の(🌇)誤(🚭)り(💾)だと私(🤣)は(💾)思(sī )う(💓)。第一、孔子ほど(💮)教(🐣)えて(🧝)倦(juà(🍧)n )まなかつた人が、民衆(✍)の知(🚀)(zhī )的(👡)理(〽)(lǐ )解を自ら進(jìn )んで禁止(🏵)しようとす(🥣)る道(🔜)理(⛱)は(🌒)ない。む(🌗)しろ、知的(🌤)理解を求(🥃)めて容易(yì )に得られな(🌳)い(🏒)現実を(💅)知(❎)り(🌭)、それを歎き(⛽)つつ、その体験(yàn )に(🦒)基いて、いよいよ徳治主(🍽)義(yì(✋) )の信(🈁)念を固めた言葉として受取るべきで(🔧)ある。
○(🦒) 匡(kuāng )==(🎉)衛の一(🔕)地名(míng )。陳(chén )との国境に近い。伝説に(🤥)よ(👒)ると、(🕹)魯(🧚)の大夫(👽)(fū )季氏(shì )の家臣であつた陽虎という人が(👓)、陰謀(👊)に失敗して国外にのがれ(㊙)、匡(kuāng )において暴虐の振舞が(🐗)あり、匡人は彼(💂)を怨んでい(😉)た。た(🏎)またま孔子の一(💼)行(🦔)が衛を去(📘)(qù )つて陳に行(háng )く途(🐘)中匡(🍂)を通(🚽)りかかつたが孔子の顔が陽虎そつくり(🐕)だつたので、(🕙)匡人(⏹)(rén )は兵(🛅)を(🚅)以(🐾)て一(yī )行を(🌥)囲(🦌)む(🐯)こ(😃)と(⛳)が(🎆)五(👳)日に及んだ(🐳)というのである。
○(💺) 唐・虞==堯は(👦)陶唐氏、(😅)舜は有虞(yú )氏な(🚛)る故(gù )、(⛽)堯(🌱)・舜(shùn )の時代を唐・虞の時(shí )代という。
先(xiān )師の(🌎)ご病(🦎)気(qì )が重くなった時、子路は、いざとい(🧘)う(⏩)場合のこ(🖍)とを考(🔬)(kǎo )慮して、門(🕐)人(👱)たちが臣(chén )下の礼(🎟)をと(🔚)って葬儀(yí(👖) )をと(🔋)り行うよう(🌤)に手(shǒ(👪)u )はずをきめていた。その(🏙)後、病気(qì )がいくら(🌗)か軽く(💰)なった時(🎠)、先(🧖)師はそのことを知ら(🐓)れて、(🌤)子路(lù )にいわれ(🚝)た(🍗)。―(👀)―(⛪)
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