「うん?(🥙)」源吉(💥)は、水の入つて(✝)ゐるひしやくを持(🍻)つたま(🔉)ゝ(💱)、ウロ(💩)/\した眼(yǎn )で母親を(🏔)探(😶)(tàn )が(🎛)し(⛺)た。
その連中は、お婆さ(🐡)んなどにつかま(🍌)ると、くど/\暮(💗)しの苦し(📶)いことや、自分(🐱)(fèn )達の昔からのこと(😍)などを(😉)口説か(🛋)れた。そし(🔽)て、「地(dì )主(🍇)樣」になんか(🚲)、ど(💀)う(👪)か(🐊)手(💛)荒(🚙)い事(📳)をしないでくれ(🍹)と(🎯)拜まれたりした。「俺んどこ(🔯)の(🤐)息子ば、そ(😹)つたら(🅱)寄合ひさなんか出(🆙)さないで、すぐ歸れツて(🍖)云(💩)つてくれ。」と、頭か(🚼)ら(🤧)、(🏇)どなられ(🔽)た(🚻)ところもあつた。「碌(lù(🤓) )なものにな(🍀)らない。」(🚥)さうい(🏵)ふ處(chù )は何んと云つて(💗)も駄目(👯)(mù )だつた。そ(🕷)れから、皆のする事(🈲)を危ぶ(🌄)んで、「何(🆎)ん(🚪)か、別にえゝ(❎)こどでもねえ(🗒)べ(💩)か(🤽)。」と云つた(🍵)り(✅)、「失(shī(👭) )敗しく(🏐)じつたらハ、飯(fàn )の食ひツ(🔤)ぱぢ(🚷)にな(🏈)る(⛴)べし。」と(🐦)云はれたり(🕷)した(🐏)。
「あの腹(🕎)の子んしな。」と云(yún )つた。
「えツ※(感嘆(⏰)(tàn )符二(èr )つ、1-8-75)」皆(jiē )、(🎻)ギヨツ(⭐)! (💹)として、瞬(🥉)間(🏓)(jiān )、(🏽)だんまりの表(🚠)情人(rén )形のやう(📕)に、立(🥇)ちすくんで(😺)、前方を見(jiàn )た。――巡(🎎)査(chá(🥂) )だ(⛑)! たしかに巡(xún )査だつ(💽)た。
今迄かなり、皆んなの氣持が一(yī )緒(🚳)に(🕢)かたまつ(🚏)て(🐪)グツ/\と(🗓)進(🥧)(jìn )んできたとき、この年寄つた百姓(xì(🦂)ng )の言(yán )葉(yè(🔲) )が(🤞)、皆(🤶)を暗(à(📧)n )闇から出て來(👨)た牛のやうに(⛸)、ハツと尻(🤸)ご(🈚)みさした。か(📀)ういふこ(🈶)とでは、百姓は牛だつた。
(🦕)が源吉は、母親(🐼)の(❤)、(🍺)それをきいて(🐶)ゐ(👧)るう(🙍)ちに(🚥)、自(zì(📝) )分(💑)でお芳(fā(🎎)ng )を(🍑)憎んでゐるのか、あ(🕜)は(🏛)れんでゐる(🐚)のか分らない氣持(💖)になつた。げ(🔢)つそり頬のこ(👢)け(🥨)たお芳が郵便(🕕)配達を入口(kǒ(💢)u )に(🎣)立(lì )つて(🦒)待(🧛)つてゐる恰(qià(⛸) )好が、源吉には見えると思(sī )つ(🌜)た(🤦)。弱々しい、考へ込(rù )んでゐる(💠)眼が、ど(🔝)うしても離れ(🔶)ない。大(🖋)きな腹をし(🛎)て、――(🐫)だが、そこへ(🥗)來(lái )ると、源吉は(📻)頭を振(zhèn )るやうにして、眼をじつとつ(🤚)ぶつ(🍲)た。胸が變(🔮)に、ドキついてきて、彼に(💕)は(🅾)苦(🐼)しくてたま(🥦)らなかつた。
源吉は(👱)齒をギリ/\かんで(🎽)ゐた。くやしかつた。憎い! (🔽)たゞ口惜し(🌽)かつた! (🚍)たゞ憎(zē(🌔)ng )くて、(👯)憎くてたま(🔲)らなかつた。源(📌)吉は始(🔪)めて、自分た(🍢)ち(🌌)「百姓」といふも(🥍)のが、ど(🖍)ういふものであるか、とい(🛩)ふ事が分(✒)つた。――「(📍)死んでも、(🚇)野(yě )郎奴(🥪)(nú )!」と思つた―(🐖)―。源吉は、(🎅)ハツキリ、自分(📨)(fèn )たちの「敵(🗄)」が分つた。敵だ! (💂)食(shí )ひち(🙉)ぎつて(🖼)やつ(💁)ても、(🤖)鉈(tā )で頭をたゝ(🎨)き割つてやつても、顏(yá(🐅)n )の(🚸)眞中をあの(😟)鎌(lián )で滅茶(chá )苦茶に(👨)ひ(💩)つかいてやつ(🐝)て(🎀)も(✡)まだ足りない「敵」(🦀)を、ハツキ(❤)リ見た。それが「巡(xún )査」といふものと、手をくみ合(🎖)はせてゐる「からく(📈)り」も(🔽)! ウム(👘)、憎い! 地主の野(yě )郎! (🦐)源吉は齒をギリ/\かんだ。
が、何時(shí )の間(jiān )に(🎌)か、そ(🔲)の生命のもとでのやうな土地が、「地(✳)主(👞)」と(🦌)い(🆚)ふものに渡つて(📝)ゐた。父親(🤸)は(🔕)、ことに、死ぬ前(qián )、その(🍆)ことば(💏)か(🌷)り(😖)を口にして(📯)、グヂつ(🍲)てゐ(🕧)た。源(yuá(🍴)n )吉は、それを(📶)きく度(dù )に(🙇)、子供ながら、父親の氣持が分(🌅)ると(🌞)思(sī )つ(🚪)た。源吉が(🖌)地(dì )主(zhǔ )の足(zú )にかじりつ(🐗)いた(👁)のは(🖖)、さう無意(yì(🙉) )味(wèi )な理由(🛫)からではな(👲)かつた。「畑は百(bǎi )姓のもので(😆)なけ(😧)ればならない。」(👐)さう文字通(tō(🎫)ng )りはつきりではなくても、このことは、源吉は十一(🚂)、二の時から、父(fù )親の長い經驗と一緒に考(🌚)(kǎ(🐜)o )へてき(🎐)て(🤸)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025