一四(一九(jiǔ )八)
「昭(🏘)公しょ(🦂)うこ(😊)うは(🔆)礼(👨)を(♓)知(🔕)っておられましょうか。」(🏎)
先師が(🔊)匡(🧘)(kuāng )きょうで(⛔)遭難さ(⤵)れ(👂)た時(shí )い(🐩)われた。――
おの(🏭)のくこころ(🎏)。
○ 友人というの(⛷)は、お(🤡)そらく顔(👀)囘(🌉)(huí )のこと(👼)であ(🚬)ろう。
達巷(🦕)(xiàng )たつこうと(🔴)いう(⛄)村のある(🎖)人(rén )が(🛁)いっ(🔼)た。――
「大宰はよく私のことを(🥂)知(🐞)(zhī )っ(📄)ておられる。私は若(ruò(🚝) )い(🚴)ころには微賎(😝)な身(🦃)分だ(👑)ったの(💈)で、(⏹)つまらぬ仕事をい(🖤)ろいろと覚えこ(🏒)んだ(🔃)も(🍪)のだ。し(🍰)かし、(🤙)多(duō )能だから君子(🔕)だと思(🌻)われた(🕸)ので(🥄)は赤面(miàn )する。いった(🐗)い君(📩)子というものの本(běn )質(zhì(🌭) )が多能ということに(🥀)あ(🤴)ってい(🤔)いも(🍑)の(😵)だろうか。決して(♿)そ(🏵)んな(⏩)ことはな(⛱)い。」
○(🃏) (👼)聖(🥃)人(🔧)・君(jun1 )子(zǐ )・善人(📧)==(📁)孔子のいう聖人・君子(⬇)(zǐ )は常(cháng )に(😰)政治と(💏)いう(📤)こ(💌)とと関係がある。現(xiàn )に政治の任に当つていると否と(🏊)に(🕶)かかわらず、完(😡)全(😌)無欠な徳と、自(zì )由無碍な為(💧)(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人(🚇)」(🏣)であり、それほどではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち(🚠)、常に修徳(dé(🏷) )にいそしんで為政(zhèng )家(jiā )と(🈵)して恥かしくない人、(👑)少く(🤒)とも(🕷)政(zhèng )治に志(🍜)して(⏯)修養をつんで(🍉)いる人、そ(⬛)ういう人が「君子」なのである。これに(🍞)反して(📺)、「善人」は(🔻)必(bì )ずしも政治と関(🛂)係はない(⤴)。人間として諸徳(🤾)のそなわつた人(🎅)という程度(dù )の意(🚰)味で用いられている。
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