一一(二(èr )一(🍀)六(🍏))
「先生(🆖)の徳は高山のようなものだ。仰げば仰(🍂)ぐほど高(gāo )い。先生の信念(nià(🍅)n )は金石(shí(🈷) )のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🕙)ほ(😐)ど堅い。捕(bǔ )捉し(🚦)がたいのは先生の高(🚐)遠(yuǎn )な道だ。前(😕)にあるかと思(🚄)うと、た(🔳)ちまち後ろ(🐿)にあ(🍈)る。先(xiān )生は順(🤷)序(xù(🥑) )を立てて、一(🏍)歩(💝)一歩と(💀)わ(🖍)れ(🌿)わ(🚶)れを導き、(🛂)われわれの(🔽)知識(💕)(shí )をひ(⛳)ろめるには各種の典(👼)籍、(🐅)文物制度を以て(🏧)せられ、われわれ(🔸)の行動を規制する(🙍)には(⏸)礼(lǐ )を(🏬)以てせられる。私はそのご指(🙅)導の(🕦)精妙さに魅せら(💼)れて(🕎)、やめようとし(💓)てもやめ(📢)ることが出来ず、今(jīn )日ま(💤)で(🌚)私(sī )の才(📭)能(🧠)(néng )のかぎりをつくして努力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生の道の本体(💈)をはっきり(🌓)眼の前(🙄)(qián )に見ることが(👂)出来るよ(⛑)うな気がする。しか(💩)し(⏭)、いざそれ(🐇)に(🌾)追いついて捉(📁)えようと(🐚)す(📀)ると、(🚀)やはりど(💣)う(🚡)にもな(📓)らない(🚻)。」
○ 孔(📔)(kǒng )子が昭(🍖)(zhāo )公は礼(🍉)を知つてい(🕋)ると答(🙁)えたのは、自(zì )分(👌)の国の君(jun1 )主の(🥈)こと(🎰)を他国の役(👬)(yì )人の前(qián )でそしるのが非礼であり(📬)、且つ忍(rěn )び(👯)な(🆖)か(🌖)つたから(🎼)であろ(🖲)う。しかし、事実(🏊)(shí )を指摘(📴)(zhā(🦊)i )されると、それを(🐛)否(🍅)(fǒu )定も(🍁)せず(💣)、また自己(jǐ(🍥) )辯護(hù(🐝) )もせず、すべてを自(zì )分(📼)(fèn )の不明(🍙)に(👪)帰(🤳)した。そこ(⏸)に孔(🛶)子の面(💧)目(🐡)があつたので(🛠)ある。
八((🐉)二一(yī )三)
よき(📔)かな(🧞)や(🦆)、(🔌)
「私が(🛣)何を(🍻)知(🥖)っていよう。何も知(zhī )っては(🌵)いないのだ(🐭)。だが、もし、田舎の無(wú )知な人が私に物(😰)(wù(👫) )を(🕥)たずねるこ(🔢)とがあると(❇)して、(😮)それが本気(qì )で誠実でさえあれば、(😿)私(👪)は、物事の両(👸)端を(🐲)たたいて徹(chè )底(🏅)的(de )に教(😕)え(👜)て(🍌)やりたいと思(🔢)(sī(🤯) )う。」
色(sè )よく招(zhāo )く。
「先(💶)生は、自分(fèn )は世に用いられなかったた(🥄)めに、諸芸に(🤾)習(xí )熟した、といわれ(⛽)たこ(🥨)とがある。」
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