「如何にも、それは知(🧜)者(🏨)(zhě(⛷) )とは云(yún )えませ(💏)ぬ。」
3 (🦒)子(🤣)(zǐ )曰く、唯女子と小人とは養(💷)い難しと爲(wè(📠)i )す。之(📿)を近づく(🤢)れば(⤴)則ち不孫な(👞)り。之(🧀)(zhī )を遠(yuǎn )ざくれ(👟)ば則(zé )ち怨む(🚩)と(陽貨篇(📵))(⛓)
とうとう一人(📲)がいった(🔊)。
「ど(🐨)う致(🥙)(zhì )しまして。先生のお(✅)眼は、それこそいつも湖(hú )水(shuǐ )のように澄んで居ります。」
或(huò )ひと(🚒)曰く(✝)、(🦄)雍ようや仁にし(🛬)て佞ねいならずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ佞(💨)(nìng )を(⛪)用いん(🔙)。人に禦あた(🐻)るに(🦂)口給を以てし、しば(✂)しば人(rén )に憎(🐏)(zēng )まる。其の(🥐)仁な(🏿)るを(🍈)知らず、焉くんぞ佞を(✝)用(🎅)(yòng )いん。
「わ(🦖)しのつもり(🎡)では、礼に違わないようにしてもら(🏛)いた(🥦)い、と思ったの(🎷)じ(🔉)ゃ(🔲)。」(💳)
「(🦐)もしそうだとす(🦀)れば、それが君(♍)の邪(xié )心というもの(⛄)じゃ。君の心の中(🕓)では、この孔丘という人(🦏)(rén )間が、いつ(👱)も対立(👵)的な(🚑)ものになっている。君(🚩)は、はっ(💎)きり意識(🐏)していないかも知(🛐)れないが、(🕶)君(📨)の奏(🕯)楽(👀)に(🐕)とって、(🏽)わしの存在は一(yī )つの大きな障(📶)碍なのじゃ。君の(😟)心(🏌)はその(⏯)ために分(fèn )裂する。従(cóng )っ(🈯)て、君は完全(🕘)(quán )に君の音楽に浸(jìn )りきるこ(💚)と(🌞)が出来な(👯)い。そこ(🎌)に君の失(😆)敗(bà(🛌)i )の原因(yīn )があ(❤)る。そう(🚩)は思わ(🐪)ない(👪)かの?」
陽貨は(📣)、座(🕓)につく(🎭)と、いかに(📴)も熱意(yì )のこもったよ(🌚)うな口調(👷)で説(shuì )き出(🖊)した(🚭)。
「血(xuè )統(🦒)など(🛹)、(🎛)どう(♉)で(🥃)もいいではございません(🔢)か。」
2 (🎚)仲(🚶)(zhòng )弓仁を問う。子曰く、(🌙)門を出でては大賓に(🤧)見ゆる(🤴)が如くし、民を使(shǐ )うには大祭(📭)に承(chéng )くるが(🕤)如(rú(🦕) )く(🐂)せ(🎢)よ。己の欲(🛶)せざる所は人(rén )に施(shī )す(🧢)こと勿(🛥)(wù )れ。邦に在りても怨なく、(🦍)家に在(🏑)りても怨なか(🖥)らんと。仲(zhò(🈺)ng )弓(🚎)(gō(⬅)ng )曰く、(⏱)雍不敏なりと雖も、請(📢)う斯の(👙)語を事(shì(🚙) )と(🤳)せんと(顔淵篇)(🎆)
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