源吉は自分の考(kǎo )へが、皆(🌷)(jiē(🥚) )に何(🔕)んとか云(yún )はれる筈だ(🌅)と思つた。百姓は後へふんば(🏞)る牛のやうだつた。理窟(🏊)で(🎶)、さうと分(❄)つてゐて(⛅)も、中(zhō(🤫)ng )々、おいそれと動(😙)(dòng )かな(😴)かつた。けれども源吉(⛺)は(🦂)そんなケチな、中途(🍘)半端(duān )な、方(🛑)法は(🤲)なんになるか、と思(🐊)つ(💎)た(🕰)。何故(gù(🌬) )、(✉)そこから、もう一歩出(💼)ないのか、さう考(kǎ(🚸)o )へ(🏭)た。
「團(tuá(🌌)n )結だ(🖋)! 團結だ(🛋)! 一人(ré(✏)n )も殘らず團結(jié )だ!」(⛪)
「あまり先(xiān )き立(📬)たね(📺)え(🚦)方えゝ(🐞)べ。ん、源。」
(👪)――駄(🏻)(duò )目(🎢)だ、(🛰)駄目だ、(💘)駄目かも知(zhī )れない、(🦇)源吉はさう考へた。然(🌚)し、(😒)えツ(🕶)、(🥧)口惜しい(🏰)、(🌴)「覺えてろ(🍃)!」源吉(jí )は齒をギリ/(😩)\かんだ。彼(🥅)は何かに醉拂つたやうに、(🔉)夢(mèng )中に(🤡)なつてゐ(❕)た。
夜五時になつて((👩)今では(💎)眞暗だ)汽(qì )笛が鳴(mí(🌬)ng )る、(♑)さ(⛹)う(🌉)すると人を喰ふ機(🤘)械か(🚙)ら歸(🛍)つて(😤)もいゝとい(🌹)ふこと(🎗)にな(⛪)る、身體も心も(🗯)、急に(🏂)ガツ(🌂)たりする。歸(guī(💺) )るのが(🚣)、イ(🖼)ヤになるほど疲れてゐる。其(🎺)(qí(✔) )處(🔢)(chù )へそのまゝ坐(zuò )つてしまひたい(📵)位だ。俺(➖)はかう思つ(⏺)た――百(🍿)姓は、かういふ工場で働(dòng )いてゐるもの等より(🏒)、もつと低い、馬(mǎ(🚗) )鹿らしい、慘(🥉)めな生活(🍲)をしてゐても、(⬆)あの野ツ原で(👲)働くのが、どんなに過勞だと云(😽)つたつて、空(kō(⛳)ng )氣(qì )が(🚁)いゝ、ま(🎛)るで澄(💫)(chéng )ん(♎)だ水(🤝)のやうに綺(qǐ )麗な空(kō(♎)ng )氣(🔘)だ。空氣(qì(🤦) )のなかに(🛣)は毛(máo )一(yī )本程の(🔁)ゴミも交つてゐない。働(👌)きながら、歌もうたへる。晝には、(🌲)畑の眞(💟)中に、仰(👀)向(🌩)けになつて(🏮)、空(💵)を見ながら、(🎺)ぼんや(💯)りしてゐ(🏿)たり(🔮)、晝(🕷)(zhòu )寢(qǐn )も出(chū )來る(🌴)。と(🆓)こ(💲)ろが、どうだ、こゝは! 俺(ǎn )はこの工場の中(zhōng )を、君(〽)に知らせたい(🔁)のだ、然し(🍴)、どう知ら(👊)せ(🙊)て(🤒)いゝのか俺(ǎn )に(🖊)は一寸出來ない。まる(😼)で、それ(🎉)に比らべたら、場(chǎng )末(🔕)のグヂヨ/\(🏆)した大きな「塵ゴミ箱(📜)の中で」働(📂)いて(🦋)ゐると云つても(⛴)いゝ。工(🕦)(gōng )場の中は、暗(🥍)くて、臭く(💩)て、ゴミが(🃏)とんで、ムツとして、ごう/(💧)\として、……お話にならない。仕(shì(📌) )事が終(zhōng )つて(🕖)出てくるもの(👓)は、眞黒い顏をし(♊)て(😳)、眼(yǎn )だけを光ら(🧟)して酒(jiǔ(🤳) )に醉拂つた(🕶)人のやうに、(👍)フラ/(🍊)\してゐる。
源吉達は、も(🕰)う(🙄)雪も固(👟)ま(👂)つたので、山へ入る時期(🕕)だつたけ(🖍)れども(🌩)、この方(🤘)が(👏)片付(🗑)くまで(👧)行(háng )けなか(🧔)つた。それに今(jīn )で(📇)は皆(jiē )、そん(🕒)な處で(😠)ない、と(🍓)思(sī )ふほど、興奮してゐた(🔄)。石山の家(🐫)に(🔆)寄り(📷)合つて(🚮)、色々の話(🎆)をきい(🍮)たりし(✨)て(💴)ゐるうちに、(⛪)殊に若(♈)(ruò )い(🏭)百姓など(🍯)は、「(🎋)地(🍈)(dì(⛽) )主つて不埓だ!」さう(🚳)い(🔇)ふ理窟の根據(jù(🔱) )が分(🖤)つてく(🔠)るのが出(🥑)てきた。始(🌛)(shǐ )め「さうかな(😭)ア」と思つて、(🔇)フラ/(🐃)\した氣持(chí )のもの(♍)が、(🔨)「野(🤚)郎奴(🥏)(nú(🗄) )」(🔇)など(🕓)と云(yún )つてきた(💡)。澤山集(🥐)ることがあると(🗨)、校(🐟)長先(xiā(⚓)n )生は、手振りや(🌱)、身振り(🛢)まで(⏰)して、「佐倉(cāng )宗五郎」(🌶)や「(🥙)磔茂左衞(🧥)門」などの義民傳を話してき(🦕)かせた。それが、處が(🍠)、理窟なし(👠)に百(bǎi )姓の(🔱)頑固な岩(🚓)ツころのや(🎉)うな(🧗)胸の(😌)すき(🛣)間(jiān )々々から、にじみ入つて(🌟)行つた。それ(⛳)から、笑(🖇)談(🈸)(tá(☔)n )のや(🕔)うに、「北海道の(🤦)宗五郎」といふ(🌴)奴(nú )が、(🔕)何處か(👘)から一人位は出(🏪)たつて惡くないだらう(🏔)さ、と云つた。する(🥠)と、朴(🍐)訥な百姓は、眞面目に、考へ(🍽)こんだ。
と(💩)ころが、そ(🔶)の(🤡)連(🚟)中のうちの誰か(🍶)ゞ眼をつけてゐる娘の家へ(⌚)行つて、その(🚒)娘(niáng )の(👂)ゐると(🚚)ころ(🍗)で、(🍙)いきなり、「碌でなし奴(nú )等!」と(🐂)怒鳴られて、がつかり(🍻)する(📉)ものが(🍁)あつた。又、逆に、(🚐)そんな娘の(🗄)ゐるところ(🕠)へは、(🍆)その用(🚑)事にかこ(👌)つけて、上(🥏)り端に腰(🔥)を下し(❕)て(💶)、別な話(huà )を(👛)長(🛀)(zhǎ(🛫)ng )々して喜んだのもゐ(🏩)た。――そして然し、とにか(⏫)く、皆(💕)ヘト/\(🚣)になつて(🈵)、石山の(🥪)家(🕟)へ歸(🚵)つてきた。
母親(qīn )は(🤡)まだ、(⤴)とぎ(👅)れ(🧜)、とぎれにくど(😂)/(🖇)\云つた。
片(piàn )隅で(🤺)、誰か(🐁)五、六人のもの(👶)が拍手(shǒu )をした(🕚)。それにつれて、(🙏)集(jí )つたものも、拍手を(🐭)した(⛔)。が、ぼんやりして、(🕥)だまつ(🕛)て拍手を(👇)するのを見てゐたの(🙀)もあつ(🎦)た。拍(🐶)手が終ると、二十五、六のがつ(🎎)しりした身體(tǐ )の、眉(méi )の(🔪)濃い、バ(🙍)リ/\した短(duǎn )い頬(jiá )ヒゲをもつた石山(shān )といふ百姓(xì(🎇)ng )が教壇(⛑)(tán )に(🕸)上つた。校長先生の親(💼)類(🎀)だつた。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025