「(🌸)こ(😒)れまで通りではいけないのか。」
楽長は、雲を隔(⤵)てて日(rì )を仰(yǎ(🥫)ng )ぐよ(👫)うな(🅾)感じで(💿)、孔(kǒng )子の音楽論を聴(🥅)いて(🈴)いた。しかし、孔子(zǐ(🏭) )の(🤶)最後の言葉が彼の耳(ěr )に(🗂)は(〰)いっ(🥂)た(🎴)時、彼の胸は急(📣)に(🎁)う(⛺)ずき(🍈)出し(🚉)た。そして孔(kǒ(🏷)ng )子に「(👉)邪心がある」と云われても仕方がな(🎨)い、と思(sī )った。
「7閔(mǐn )子騫は何と(💦)いう孝(xiào )行(háng )者(zhě(🧠) )だ。親(qī(🍹)n )兄(🦗)弟(dì )が彼をいく(😞)ら(🧖)讃(⚪)めても、(🏾)誰一(yī )人(rén )そ(⌛)れ(🕴)を非難するも(📁)のがな(📕)い。」
「音楽の世界は一如(🔙)の世(shì )界(🕓)じゃ。そこ(🧣)で(👝)は、いささかの対立意(🐕)識も(🚤)許さ(⚽)れな(🤶)い。先(🥌)ず一(🛺)人々(🚒)々の楽手の心と手と楽(🚨)器(qì )とが一如になり、楽手(🐶)と楽(♋)手とが一如になり(📮)、更に楽手と(🎿)聴(❤)衆と(🔼)が(🍤)一(💫)(yī )如になって(🌵)、翕如き(🍑)ゅ(😋)うじょとして一つの(🎟)機(✌)をねらう。これが未発の音楽じゃ。この翕(xī )如たる(⏳)一(🎡)如の世界が、機(jī(🐹) )到(👠)っておのずから振(🌌)動を始めると、純(chún )如として濁(zhuó )りのな(🍻)い音(🕉)波が(🛩)人々の耳朶を打つ。その音(yīn )はただ一つで(😝)ある(♈)。ただ一つであるが、その(🦃)中(zhōng )に(🈹)は金音(🤰)もあり(🤲)、石音(🔢)もあり、(🐙)それらは厳に独自の音(😊)色を保って、決しておた(🌳)がいに殺(shā )し(💍)あう(🥝)ことがない。※(「激(jī )」の「さん(😹)ずい」(🍱)に代えて「白」、第(🤲)(dì(🏊) )3水準(💬)1-88-68)如き(🤚)ょうじ(💠)ょとして独自(📨)を守(🆎)りつ(✊)つ(🦄)、しかもただ一つの流れ(🐂)に合するのじゃ。こうして、時(🛐)間の経過につれて、高低(🕍)(dī )、強(qiáng )弱、(🍶)緩急、さまざ(🤼)まの(🖤)変化を見(jiàn )せるのであるが、その間、厘(lí )毫りん(🍱)ごうの隙(xì )もなく、繹如(rú )えき(🏋)じょと(🔱)して続(xù(🏥) )いて行く。そこに時(shí )間的(🎺)な(🗼)一如の世界(🍎)が(📃)あ(🧢)り、永遠と一瞬(shùn )との一致が(🤾)見出される(🎋)。ま(🔒)ことの(🕚)音楽という(⛳)ものは、こうしたもの(🤼)じ(🙂)ゃ。聴く(🚾)とか聴(tīng )か(🔂)せる(🤵)とかの(🔟)世界では(💂)ない(💸)。まして、自(zì )分の(🛏)腕(🔸)と他(🍱)人(😼)の(🦏)腕を比べ(📠)たり、音(💽)(yīn )楽(🤳)のわかる(🛐)者とわからぬ者(zhě )とを差別したり(😞)するよう(🍖)な世界とは、似ても(🕛)似つかぬ世界(🌝)な(❗)のじゃ(📞)。」
門人たちは、孔子につ(🥖)い(🆘)て歩くの(🛎)が、もうたまら(🧑)ないほど(❎)苦(kǔ )しくなっ(🥥)て来(🦊)(lái )た(🏾)。
孔(🖍)(kǒng )子(zǐ )は楽長(zhǎng )を座に(🧦)つかせると、(🍏)少(shǎo )し居ずま(🎀)いをくずして云っ(🍴)た。
季孫きそん、(🔛)叔孫しゅくそん、孟孫もうそん(🔴)の三氏は、とも(❣)に桓(huán )公(🍵)の血す(💑)じをうけた魯の御(🚷)三(🐬)家で、世にこれを三(🛹)(sān )桓(⛏)かんと(🍺)称し(✂)た。三(🐑)桓は(🎐)、代(dài )々(🔥)大夫(💨)の職(zhí )を襲つ(🍦)ぎ、孔子(🛌)の(💉)時代には、相むすんで政(zhèng )治をわたくしし、私財を積み(🐍)、君(jun1 )主(🏢)を(🔱)無(wú )視(shì )し、あるいはこれを追放する(😉)ほ(🎹)ど、専横(🚸)のかぎりをつくして、国民怨嗟の的に(🦈)なっ(🙉)ていた。
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