(🔂)水戸浪(làng )士(shì )の西下が伝わる(💲)と(🆕)、(📙)沿(yán )道(📝)の住(zhù(♈) )民(🧐)の間にも非常(chá(🐠)ng )な混乱(🈺)(luàn )を引き起(🖍)こし(🚎)た(👽)。樋橋の(🍑)山(shān )の(🐪)神(🍉)の砦と(🍳)りでで浪(🚹)士らをくい止(👌)める諏訪(fǎng )藩の思(🍾)(sī )お(⛏)ぼし(🔴)召(🌤)しで(📜)はあるけれど(🌨)も(💃)、(😠)なにしろ相(✳)手はこれまで所々で数(shù )十度(🐑)の実(🔄)(shí )戦に臨み、場数を踏んでい(🐆)る浪士(shì )らのことである、万(wà(😮)n )一(🆔)破れたら(🥏)どうな(🚥)ろう。この(⏫)こ(🛳)とが(🐏)沿(yán )道の(⛽)住民に(🗃)恐怖を抱いだかせるよ(🛋)う(✈)にな(🔽)った。種々さまざまな風評(píng )は人の口から(🐜)口へ(❌)と伝(yún )わ(😓)った(🐂)。万一和(hé )田峠に破(pò )れた(🐯)ら、諏訪(fǎng )勢(shì )は樋橋村を焼き払(🖋)うだろう、下(xià )諏訪へ退いて宿内をも焼き払(fǎn )うだろう、高島の方へは一歩も入れ(🅿)まい(🍎)として下諏訪で(🅱)防戦す(📚)る(🔂)だ(💧)ろう、そ(🙀)んなことを言(yán )い触(chù )らす(🏀)ものがある。その「(🖖)万一(yī )」がもし(🌰)事実となるとすると、下(🌲)原村(cūn )は(🗽)焼き(🤨)払(fǎn )われるだろう(🚖)、宿内の友ともの(⏯)町(dīng )、久(jiǔ(😁) )保(🕎)(bǎo )くぼ(📦)、武居たけい(📊)も危あ(🦊)ぶない、事急な時は高木大和町た(👷)かぎや(🏺)まとちょ(🏳)う(🅱)までも焼き(🎰)払い(💌)、浪(làng )士(📕)らの足だまりをなくして防ぐべき諏訪(🖕)藩での御相(🚧)談(🍸)だなぞと、だれ(🏕)が言い出(😫)し(🧛)たと(⭕)も(🤓)ないよう(🏜)な風評(pí(🕣)ng )がひろがった(⏲)。
「青山(🍗)さん、(🤣)表(biǎo )が騒がしゅうございますよ。」
(🔀)もとよ(😃)り浪士(🎟)らは後(🙍)方(fāng )へ引き(♌)返すべくもない。幕(🍬)府から回さ(😲)れた討手うっ(😩)て(🚞)の(📴)田(tián )沼勢は絶え(✖)ず後(hòu )ろ(🍼)から追っ(🙋)て来るとの報(bà(🚹)o )知しらせも(👥)ある。千(qiān )余(🛒)人か(🏸)らの長い(✅)行列は前(qián )後(hòu )を警(🥃)戒しながら伊那の(🈁)谷に(🚻)続いた。
こ(🔑)んなことから浪(🕖)士らの疑いは解(🍔)けた。そこへ三人(rén )が持ち(🤼)出(🙊)し(😺)て、(💉)及(jí )ばずな(💏)が(⛔)ら斡旋の労を(🥪)執(🚺)りた(🐔)いと(🐁)い(⏬)うは、浪士らに(🛂)間道(🔔)の通過を勧め、飯(💫)田藩(🤰)との衝突を避けさせたいということだった。正香(🤖)や豊三(sān )郎(láng )は(🗳)一(♏)応浪士らの意向を探(🌇)りにや(📺)って来たのだ。もとより浪士側で(🍀)も戦(zhàn )いを(🕖)好むもの(👙)ではない。飯田藩(fā(🍍)n )を傷つけずに済(jǐ )み、ま(🍳)た(🐰)浪士側(cè )も傷つか(🤣)ずに済むような(🏉)こ(🏆)の提案(😵)(àn )に不賛(📞)成のあろう(😡)はず(🚛)もない(📑)。異(yì )議(🚎)(yì )な(🔟)し。それを聞い(🐳)た三(🤲)人(ré(🎴)n )は座(⛔)光(🖖)寺(🔝)(sì(🎚) )の方(🏭)に待(dài )っている北原(🏣)稲雄へもこの情報を伝(📀)(yún )え、飯田藩(🚢)(fān )ともよく交(jiāo )渉(🐕)を重(chóng )ねて(🚫)来(lái )ると言って(🐱)、(🌬)大(💆)急(🔊)ぎで帰って行った。
「半蔵さ(⬇)ん、(🎑)この騒ぎは何(hé )事でしょう。」(🥨)
「う(📚)んにゃ、そ(🌜)う言わ(🔚)ずに、片桐の宿までまいれば許してつか(♎)わす。」
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