「口(✡)(kǒu )の達(dá )者なも(🥧)のは、(🌁)とかくつまらん(🦃)ことをいい出(chū )すも(📴)の(💟)じゃ。出まかせにいろ(🚲)ん(💥)なことを(🏭)云っているうちには、(🦏)結構世(🍻)の中(🈚)(zhōng )の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(🤡)が仁(rén )者であるかど(🧟)うかは私は知らない(🏚)。しかし彼(🛳)は(😯)口だけ(🎟)は慎んでいるよ(🏊)う(⚾)に(🏌)見(🕓)(jiàn )受ける。い(🈯)や、口が達者でな(👫)くて彼も仕合せじゃ(🤓)。誠(👨)実な人間には、(⛓)口など(❌)どう(♿)で(📫)もい(🤛)いことじゃ(📽)でのう。」
「(🖼)なるほ(🌎)ど(🕴)見事な牛(🕛)で(🔟)ございます。」
とこ(❔)ろが、あ(🏕)る(🔓)日(rì )、樊遅(🤸)が孔(🔙)子の供をして(🦏)、(🙎)馬(🤘)(mǎ(😍) )車を御(🆘)することに(💣)なっ(🅾)た。樊遅(chí )は孔(📔)(kǒ(🥗)ng )子の若(ruò )い(📿)門人の一人である。武芸(🙏)に(🌾)秀でているた(🍹)めに、孟孫(sūn )子に愛されて(〰)、しばし(🚒)ばそ(🙂)の(🐶)門(⛺)に出入する。孔子(😤)は、彼(bǐ )ならば、自分の意志をはっきり孟(mè(📦)ng )懿(yì )子に(🏣)伝(yún )えてく(👕)れる(🤣)だ(✋)ろう、と(🤕)考(🤝)え(🗿)た(🥌)。
「無(wú )遠慮(😿)にいうと(🤾)、(🔎)君にはまだ邪心があるようじゃ。」
楽(lè )長は、雲を隔(gé )てて日を仰(yǎ(⏩)ng )ぐような感じ(⬅)で、孔(kǒng )子(🥘)の音楽論を聴いていた。しかし、孔子(zǐ )の最後(hò(🤖)u )の言(🗑)葉(🗜)が彼(bǐ(🍤) )の耳に(💦)はいった(🔱)時、(🤵)彼の胸は急にうずき出した。そして孔(kǒng )子に「邪(🦀)心がある」(🦋)と云わ(🍌)れて(⛎)も仕方(📒)(fāng )がない、(💔)と思った。
「(⏱)しかし、そんな(🆗)意(yì )味なら、今(jīn )更(🍲)先(xiān )生(💩)に云われなく(🙏)ても、孟懿子もわ(🚣)かっていら(🧝)れるでしょう。も(⌛)う永いこと礼を学(xué )ん(💹)でいられ(☕)るのですから。」
「礼は簡(🌴)に失し(📌)てもなら(😣)ない(🌚)が、(🙇)また(🐿)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ばざ(🔬)るがごとしじゃ。人(🧞)(rén )間には(🧘)それぞれに分というも(⤵)のがあ(🆓)る(🙏)が、その分を上(shàng )下し(📴)ないとこ(🚷)ろに(🚾)、礼の(👶)正しい(🥚)相(xiàng )がある(🗄)。分を越えて親を祭(🤢)るのは、親の靈をし(👙)て非礼を享うけ(🎩)しめる(🔽)ことになるの(💛)じゃ。のみ(🏛)ならず、大丈夫の非(fēi )礼はやが(🤑)て天(tiān )下を紊み(🦏)だるもとにな(🕗)る。親の(➰)靈(🔣)をして天(🚟)下を紊るよう(🥐)な非礼(lǐ )を享け(🔲)しめて、(😆)何(😕)が孝(🚹)行(háng )じゃ。」
「全く珍らしい牛じゃ。し(🚽)かし血統が(🚎)悪くては物になるまい(🆑)。」
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