二三(二二八(⏲))
「(😺)典籍(🦐)の研(yán )究(jiū )は、(💃)私(🔉)も人なみに出来ると(💨)思う(🚩)。しかし(🏓)、君(jun1 )子(zǐ )の行を実(🍷)践(jiàn )するこ(🐊)と(⭐)は、(🤠)まだなかなかだ。」
「堯(yáo )帝(🌊)の君徳(👎)は何と大(dà )き(🍄)く、何と荘厳なこ(🥓)とであろ(🐋)う。世(shì )に真に(⏮)偉(🍝)大(🌠)(dà )なものは天のみであるが、ひとり堯(🎈)(yáo )帝(🕓)は天(🌽)と(🎴)その偉(wěi )大(dà )さを(🐒)共(🔢)に(📣)してい(🛄)る。そ(🈳)の(🛍)徳の広大無辺さは何(hé )と形容(📅)してよいか(🎸)わからない。人はた(🎅)だその功(🛀)(gōng )業の荘厳さと文物(❇)制度の燦(🌜)然たるとに(🔨)眼(♏)(yǎn )を見はる(👍)のみである(🌉)。」
一四(二一(yī )九(🔑))
○ 匡=(🌹)=衛の一地名。陳(🚻)との国境に近(jìn )い(🐮)。伝説(shuì(🚛) )によ(🎬)ると(😮)、魯の大夫(fū )季氏(shì(🧝) )の家臣であつ(🏳)た陽虎(hǔ )とい(🛢)う人が(🐔)、陰謀(mó(🌶)u )に失(shī )敗(bài )して国外(wài )に(➰)のがれ、匡において暴(📧)虐の(🔏)振舞があり、匡人(rén )は彼を怨(💳)ん(🔖)で(🕙)いた。たまたま孔子(zǐ )の一行(🔢)が衛(🙅)(wèi )を去つて陳に行く途(⬆)中匡を通りか(⏫)かつたが孔子の顔が陽虎(hǔ )そつくり(🦍)だつ(💏)たので(🍛)、匡人(rén )は兵を(👫)以て一行を(💴)囲(tō(👣)ng )むこ(❣)と(🌩)が(🐻)五日に及んだという(🖲)のである。
○(📱) 乱(🕸)臣(🐈)(原(🔜)文(wén ))==この語(🎲)は(🥣)現(🚾)在普通に用いられている意味(wèi )と全(📆)く反対(🥋)(duì )に、乱を防止し(🎉)、乱を治め(🏍)る(💸)臣という(🛶)意(🔯)味に用(💧)(yòng )い(📖)られている。
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