○(👈) 聖人・君(jun1 )子・善人==孔子(🏂)のい(🎹)う聖(🗯)人・君子は常に政(🚱)(zhèng )治(🎭)という(🚧)ことと関係がある。現(xià(👂)n )に政(🅿)(zhèng )治の任に当つ(🍚)てい(🥋)る(🚛)と(🔒)否と(🧘)にかかわらず、完(wán )全(quán )無(wú )欠な徳と、(🎚)自由(yóu )無碍な為政能(néng )力をもつた(😘)人が「聖人」であり、そ(😡)れほどではなくとも、(⬅)理想と識見とを持(♑)(chí )ち、常に修徳にいそしん(🌚)で為(🥡)(wé(🛢)i )政家(👾)とし(📹)て恥か(🕉)し(🍿)く(📉)ない(👪)人、少(👔)く(🧣)とも(👚)政(🏰)(zhèng )治に志して(🌞)修(xiū )養(🎦)をつんでい(🕸)る(💈)人、(🍘)そうい(🏼)う人が「君(🛎)子(🌋)(zǐ )」なのである。これに(🏀)反して、(👄)「善人」は必ずしも政治と関係(xì )はな(🏥)い。人(🌕)間(➖)として(🥥)諸徳(🙎)のそなわつた人という程度の(🐔)意(🚀)味で用(⏫)(yòng )いられ(🤞)ている。
二五(🛷)(二三〇)
三(🖼)三(一八○(🔰))(🙉)
深渕ふかぶちに(⛲)の(🙈)ぞむごと、
二七(😦)(二三二)
○ (📐)子路は無邪(xié )気ですぐ得意に(🤶)な(🍼)る(🔕)。孔子(zǐ )は、すると、必ず(🏠)一太(🧐)刀(dāo )あび(🥛)せるのである。
顔渕がため息をつきながら(🕒)讃歎(🆕)(tà(🍼)n )してい(😓)っ(👝)た。――
四(二(è(➗)r )〇(🤔)九)
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