「民(🤷)衆(🧠)とい(🚟)う(🐷)も(🛍)のは、(🚘)範(🕞)(fà(㊗)n )を示(shì(🎣) )してそれ(⛩)に(🐒)由ら(🐗)せることは(🔏)出来(lái )る(🍝)が、道理を示して(🔱)それを理解(jiě(🎒) )させるこ(👯)とはむず(🛢)かしいものだ。」
一〇(二(èr )一五(wǔ ))
○ 本章は孔子がす(⛴)ぐれた君主(📼)の出ないのを(🎴)嘆いた言(yán )葉(🤢)で、そ(📑)れ(👤)を直(⏺)(zhí )接いうのをはばかり、伝(🎛)説の瑞(🐽)祥を以てこれ(⛽)に代え(🧀)たのである。
互郷ごきょうという村(cūn )の人た(🗜)ち(📦)は、お話(🎄)にならないほど風俗が(🥦)悪か(🌡)った。ところがそ(👠)の村の一少年(🕛)が(🤙)先師に(🎋)入門をお願いして許された(🤸)ので(🙏)、門人(rén )た(👫)ちは先(⚾)師(shī(🛡) )の真意を疑った。する(⛏)と、(🌵)先師(shī )はいわれた。――(🏤)
○ 子貢は孔(kǒng )子(🗒)が卓(zhuó )越した(🚌)徳(📜)と政(zhèng )治(zhì )能力とを持ち(🕝)ながら、(🚫)いつまでも野にある(🕤)のを遺憾(hà(💻)n )とし(⛵)て(🚬)、(👭)か(🛳)ような(⛴)ことをい(➕)い出した(🐺)のであるが、(🧜)子貢らしい才(⬅)(cái )気のほとば(🐣)しつ(😎)た表現(♟)である。それ(💻)に(🔠)対する孔子の(♟)答(dá )えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所は(🔤)お(🎥)さえ(🗨)ているの(🔋)が面(🥃)(miàn )白い。
「(💟)大(dà )軍の主(zhǔ )将(jiāng )でも(🛐)、それ(🥘)を捕虜に(🗃)出来(lái )ないことはない。しかし、一個(🈲)の平凡(fán )人でも、そ(🐚)の(🏯)人(🕷)の自由(yó(🐚)u )な意志(🥫)を奪(duó(🍎) )うことは出(💧)来な(🔚)い。」
「売ろ(🧟)う(🍓)とも(🐊)、売(mài )ろうとも(✡)。私(⬆)はよい買手を待っ(🗻)ているのだ。」
先師は、喪服を着(⛲)た人や、衣(yī )冠(guàn )束帯をし(🐻)た人(rén )や、盲(㊙)人に(🗾)出会(huì(🏭) )われると(💍)、相手がご自分より年少者(zhě )のものであ(👜)って(🤫)も、必ず(🕖)起(👓)って道(🎋)をゆずられ、ご(🏒)自分がその人(👪)たちの(🐜)前を(📳)通られる時には(🚟)、(🌊)必ず(🖱)足(zú(🏒) )を早め(⛽)られ(🔪)た。
顔渕がた(🔨)め息(xī )をつき(📍)ながら(🔗)讃歎してい(⭕)った(🐌)。――
「麻(🎣)の冠(💩)(guàn )か(😳)んむりを(🌛)か(📞)ぶるのが古礼(lǐ )だ(🤲)が(🐢)、今では絹(juàn )糸の冠をかぶる風習(📱)(xí )に(🛂)なった(♉)。これ(📱)は節約のためだ。私はみんな(⌛)のやり方に従おう。臣(chén )下は堂(🔼)下で君主を拝する(🌎)のが古礼(🚈)だが、今で(🥙)は堂上で拝す(📵)る風習に(🕤)なった。こ(📸)れは臣下の増長だ。私は、みん(🐩)なのやり方(fāng )とはちが(✡)う(👐)が、やはり(🚆)堂(💰)下(xià )で拝(💤)するこ(♓)とにし(🤵)よう。」
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