子路は、先師に(😊)そういわれた(🏒)のが(🍇)よほど嬉しかったと(🦖)見(jiàn )えて、それ以(yǐ )来(lá(🚜)i )、たえずこの詩(shī )を(💑)口(kǒu )ずさ(📫)ん(🥏)でいた。す(🚂)ると、先師はいわれた。―(🏧)―
○ 作(原(🚲)文)=(🌋)=「事(shì(🏇) )を為す(👉)」の意(🚌)に解す(☝)る(📮)説(⤵)(shuì(📸) )もある(🏗)が、一(yī )四八章の「述べて作らず」(🌇)の「作」と同じく、道理に(🍯)関(👾)する意(💠)見(jiàn )を(🖥)立てる(🔗)意(yì )味に(😫)解す(😴)る方(fāng )が、後(🐕)段(🎍)との関(🔏)係がぴ(🌈)つ(🎽)たりする。
「仁(rén )というものは(🤛)、(🐇)そう遠(yuǎn )く(💲)にあるものでは(🥪)ない(🤽)。切実(shí(🍕) )に仁を求める人に(🎫)は、(🗝)仁(rén )は刻下に実現(xiàn )されるの(👚)だ。」
○(🍄) (👒)矢ぐ(🙀)るみ==(🍞)原文(wé(♉)n )に「弋」(よく)(🆙)とある(😟)。矢に糸をつ(🥞)け、それを島の羽根(gēn )にからま(🍸)せ(💷)、生擒(🌊)する(🐂)方(🀄)(fā(🙏)ng )法(🧡)であつた。
「やぶれた綿入を(🐟)着(📦)て、上(shàng )等の毛(🐇)皮(🔯)を着ている(🍷)者と並んでいても、(🕓)平気でいられる(🐚)のは由ゆ(🖇)うだろう(🎳)か。詩(shī )経(🔢)に(⏰)、
先師は、喪服を着た人や、衣冠束(😝)(shù )帯をした人や、盲(👔)人に出会われると(🍩)、(🤺)相手が(🔪)ご(🚟)自分よ(⛄)り年(niá(👲)n )少(shǎo )者(🕠)のもの(💿)であっても、必(bì(⏸) )ず(🌻)起って(💣)道をゆずられ、ご自分がその人たち(🏉)の(🍲)前(👩)(qián )を(🎒)通(💸)られる時(shí )には、必ず足を早められた。
「(🍯)もとより(Ⓜ)天意にかなった大徳のお方(fāng )で、ま(🌞)さに聖人(💒)(rén )の(💪)域に達して(🐌)おられます。しかも、その上に多(🍊)能(🚲)でもあ(🚐)られます。」
「知(👜)(zhī )者には迷いがない。仁(rén )者には憂い(👕)がない(🏟)。勇(yǒng )者にはおそれがない。」
よき(🔛)かなや。
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