第四章 教師(🤟)はお友(😸)だちの中にも
涼しそうなも(🍽)の、方壺山人(😻)ほう(🎎)こさんじん(〰)のはすの葉のかさ。
(🎪)ここに一人、耳のいい人があ(⛽)りました。
五 心を入(rù )れ替えに
七 仙台の(🛄)宿(⏪)
(🕍)そんなことを半分ひとり(🍈)ご(🔑)とのようにしながら、白(🏟)(bá(🍯)i )鞘(🔋)しらさやをぬいて見せ(🤓)まし(📛)た。においと言って(🎗)いいか、(🍮)ひびき(🥧)と(📆)言(😖)っていいか、わた(⛲)し(🧜)に(💝)はそ(🦉)の刀を形(xí(🍻)ng )容(róng )す(⏬)ることも(🌚)できませんが、見(🔫)て(⛩)いるうちにこ(💌)ちらの心が(🔫)澄んで(🐳)くるよ(😬)うな作(zuò )で、こ(📷)とに(👒)力をこめ(🥇)て鍛(duà(📶)n )えて(🧡)あるその刀の(🥌)重さにはおどろかさ(🕢)れました。来助(😘)(zhù )老人(rén )はその年に(🚧)なっても、物を学ぶ心(xī(💚)n )の衰えない(🏉)人と(⛪)みえ(🍎)、刀鍛冶とは言(yán )いなが(🚚)ら『輿地志略(luè(🍛) )よちしりゃく』のよう(📖)な(🏉)地理書をそばに置い(🚄)て、世界(🦅)のことを知ろうとしている(🎴)と(🍢)こ(🏊)ろも(🥥)あ(🔏)りまし(🤺)た(💛)。老(lǎo )年になってもこんな人(🗳)もあるかと、そうわた(🚎)しは思いま(🥙)し(🏻)た。
七(🌸) 鹿野(yě(🌄) )山か(💆)のうざ(🔚)ん(🗳)を(🎊)越(yuè )え(🐗)て
人(🈸)の一(🌄)生はふしぎなも(💂)のですね(🏫)。来助(🎟)(zhù )老(lǎo )人(📴)のような刀鍛冶が近江(🤢)(jiāng )の(🚉)片いなかに(⬇)埋(mái )も(🗽)れぎりになって(🎹)しまわ(❤)ないで(🐦)、また東京(💤)に出(chū )る日を迎(yíng )えようなぞと(🐠)は、(👖)老人(💲)自身です(⭕)ら夢にも(🧓)思(sī )わなかったことでしょ(🚖)う。日(rì(🔊) )清戦争が来てみると、来助老(lǎ(🦎)o )人のような人の腕の役に立つ時がもう一度来(📵)たのです。ちょうどわたしは、東京湯島(dǎo )ゆしまの(🎩)ほうにい(😅)て(👄)、(💿)郷(🈵)里(lǐ )くにから(🎗)上京(🌃)した母(🏨)と(🎂)とも(😱)に小(xiǎo )さな(🕖)家を借りている(💫)時で(🚶)し(🔤)た。ある日、来助(zhù )老(lǎo )人(rén )がその(🛅)湯島(⏪)(dǎo )の(🈵)家へたずねて来(lái )てくれまし(⏹)て、
(🎯)布(bù )施(🐸)ふせさ(🥋)んはそれをよ(👣)く覚えていて、ある(⛑)日(🤨)わたしに歌ってみせてくれました。どう(🦕)して(🚉)布(bù(🏈) )施さ(🤠)んの口か(🍮)らそん(😿)な(🥝)古い歌の節(jiē )が出てきたかと(😢)言(yá(🎾)n )いますに、君(💥)の家が(👊)らはこの(🤔)地方(📗)の郷(xiāng )士として(📼)代々仙台侯(🦁)に仕えてきた(🔛)歴史(shǐ )があるからでした(🖊)。あの「さんさし(🌁)ぐれ(🔌)」の歌は、(🥤)甲(📓)高(🏬)い女の(❌)声(🕙)より(🌨)も、(🥈)むしろ(🚽)低(🎏)いと(🔳)ころを歌える(🦃)男の(💓)声(shēng )に適していて、(🐓)ゆっく(🎃)り歌う(🧓)べきも(⏳)のだそうです。あれ(🈶)をわたしに歌(gē )って聞か(⬜)せる間、(🥖)しばらく布(bù )施(shī )さん(🚪)は「(🐽)時」というも(🔶)のも忘(😢)れてい(🖋)るようでし(🌀)た。い(✋)かにもゆったりと(➕)迫ら(🈵)な(🌗)いでしかも深く(🔳)聞(wén )える古風な歌に耳を傾け(🏆)ていま(💏)すと、(📶)その抑(🦁)揚のある節の一(yī )つ一つが実に長く(⌛)つ(🎦)づい(♉)て行き(🤺)ました。切れたかと思うと、ま(🏄)だ続(🛐)い(🚆)て(🔕)いるようなもので(🐸)した。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025