「三(🍵)年(nián )も学問をして(❕)、俸祿(lù )に野(yě )心の(🌲)ない人は得(dé )が(🥃)たい人物だ。」
こころ(🗑)やぶれず
九(一九三(🤫))
「せ(🍻)っ(🍶)かく(❗)道を求め(💧)てやって来た(🛋)のだ(🍛)から(🍬)、(😕)喜ん(💻)で迎(💚)えてやって、退(🦌)かないようにし(❄)てやり(🌖)たいも(🛵)のだ。お(🚳)前(〽)た(😱)ち(🔋)のよ(👵)うに、そうむごいことをいうもので(🐓)はな(📴)い。いったい、人が自(😨)(zì(✉) )分の(⛲)身を清くしようと思って(🐽)一(🐏)(yī )歩前進して来たら(🤹)、その清くしようとする気持を汲ん(🐚)でやれば(🚘)いい(⛳)ので、(🧜)過去のことを(🎦)いつまでも気(🗾)にする必要はな(👁)いのだ。」
「君子は気持がいつも平(píng )和でのび(🕯)のび(🌵)と(📺)している。小人はいつ(🧣)もびくび(🚠)くして何かにおびえている(🚦)。」
「共に学ぶこと(⛓)の出(👻)来る人はあろう。しかし、その人(🥄)(rén )たちが共に(🛄)道(🙂)に(🎆)精進すること(🌌)の出(🛃)来る(🦐)人であ(🌐)るとは(💀)限ら(😠)な(🆒)い。共(gòng )に道に精進すること(🤳)の(🈁)出来る人はあ(👚)ろう。し(👗)かし、(👰)その人たち(🚃)が、いざとい(🏪)う時に確乎(🏀)たる信(⤴)念に立って行動を共にしうる人であ(🌈)るとは限(🥌)(xiàn )らない。確(què )乎たる信(📹)念に立って行動を共(🏖)に(🍴)しうる人は(🔁)あろう。しかし、(🏼)その人たちが、複(👂)(fú )雑な現(📅)実の諸(🧖)問(😋)題(tí )に当面(👿)して(🦉)、(🧠)な(📹)お事を誤らないで共に(🏚)進みうる(🏣)人(rén )で(📓)ある(💠)と(😙)は(🗳)限らない。」
一〇(二一(🛄)五)
「麻(má )の冠かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だ(👴)が、今(jīn )では絹糸の冠(guà(🍠)n )を(🛰)かぶ(🍯)る風(fēng )習になった(🕒)。これは(🦒)節約の(💛)ため(🚯)だ。私(sī )は(📢)み(🏐)ん(🥁)なのやり方に従(🚤)(cóng )おう。臣下(xià )は堂下で君主(👳)を(📧)拝(🌮)す(📻)るのが古礼(😤)(lǐ )だが、今では堂(🍋)(táng )上で(🕺)拝(🙇)する(⛔)風(fē(🧕)ng )習(xí )に(⛄)な(📃)った。これは臣(😨)(chén )下(♍)(xià )の増長(🕹)(zhǎ(💌)ng )だ。私は、み(📫)んなの(🏁)やり方と(🐫)はちがうが、やはり(🎋)堂下で拝する(🍔)ことにし(📠)よう。」
「三年も学(xué )問(🎵)をし(🍚)て、俸祿(lù )に野心の(🃏)な(✴)い人(rén )は得(dé )がたい人物(♌)だ。」
道(dào )が遠(yuǎn )くて
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