楽(👅)長(zhǎ(🖐)ng )と孔子の眼
「3むずかし(📙)いのは温顔(👄)を以(🎿)て(🚸)父母に仕えることだ。現(xià(🤣)n )に代(⚓)って仕事に骨を折ったり、御(yù(🔃) )馳走(zǒu )があるとそれを(🤼)親にすす(🖊)め(🤼)たりす(⛹)るだけ(🍵)では、孝(xià(⏱)o )行(háng )だ(👗)とは云えない。」
「御教(jiāo )訓は、身(shēn )にしみてこたえました。あり(🌹)がとう存(🥀)じます。これからは、技術を磨く(🌬)と(⬜)共に、心を治める(💌)ことに、一層精進いたす決心でご(😂)ざ(✒)い(🏧)ま(🚖)す。」
「それ(🎙)にしま(🔍)し(😗)ても…(🌄)…」
というの(🥝)であっ(🧚)た(⛴)。これも子(zǐ )游(🔳)に対(duì )す(⌚)る(🏪)のと大同小(🈲)異で、(🔓)少々怒り(🛌)っぽい(⛴)子夏に対(⏭)する答(dá )えとして(🏰)は、先ず(🔙)当然だ(🚍)。
「どう(🤞)思(🚛)う、お前(qián )は?」
と、残念(niàn )そ(🦉)うな(㊗)口(kǒu )吻(wě(👌)n )で云(🗜)った(👈)。
(🏩)門人たちが、孔子のこう(🎙)した教訓によ(📉)って、(❣)まじめに自(zì )己を反(📄)省する機縁を掴み得たかは、まだ疑問(🎑)(wèn )であった。しか(🦔)し、そ(🐵)れ以来、(🕎)仲弓(gōng )の身(🙌)分や(🕚)、彼の父の素行が、彼(〰)等の(🚇)話題にのぼ(🥕)らな(🕺)くなったことだけはたしかであ(🥥)る。尤(yóu )も(📧)、この事は、仲弓(🎷)(gōng )自(zì )身に(🥚)と(✌)っては、どうでもいい事(shì )であっ(😿)た(🐿)。彼はた(⛎)だ自らを(🥜)戒(🍂)慎すること(🏎)によって、孔子の知遇に(🚫)応こたえればよ(🐱)かっ(➡)た(🆑)の(💚)だから(🚻)。
「御教(👭)訓(⚾)は、身にしみて(🌕)こたえました。あ(🎯)り(🎅)がとう存(cú(⛎)n )じます。これからは、技術を磨くと共(🌏)に、心を(👖)治(zhì )める(⛱)ことに、一層精進いた(👄)す(🥢)決心でご(🔔)ざいます(🔏)。」
陽貨(huò )は、そ(🧡)う云っ(🚕)て、非(📴)常(🎊)(cháng )に(🗓)緊張した顔をして、孔子の答(🔆)を(🥒)ま(👓)っ(🍖)た。
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