「ぜい(🕢)たく(🤵)な(🌬)人は不遜になり(🚍)が(🧑)ちだし(🎎)、儉約(🕑)な人は窮屈に(🚮)な(🔓)りがち(🖲)だが(😽)、(🦃)どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であ(🧠)るよ(🤛)りは、(👛)ま(👮)だ(🕧)し(⛄)も窮屈な方が(🛏)いい(🌘)。」
「鳥は死ぬま(⚽)えに悲(🐄)しげな(🈯)声で(🚍)鳴(míng )き、人(📈)は死ぬまえに善言(yán )を(🔢)吐く、(🤲)と申します。これ(🚃)から私(🏛)の申上げま(✌)すことは、私の最後(💥)の言(😶)葉(yè )でございま(🏊)すから、よくお(🗄)き(♎)き下さい。およそ為政家(🕗)が自分の道と(⬅)して大(dà )切にしなければ(🍠)ならないこと(💊)が(🏢)三つあり(🖱)ます。そ(🎡)の第(dì )一は態度(👽)をつつしんで粗暴怠慢にならない(🐄)こと、その(🕥)第二は顔(yá )色(sè )を正しくして信実(shí )の(📫)気持があふれるこ(👔)と、そ(🏝)の第(🛏)三は、(🌦)言(👙)葉を叮重(chóng )にし(🔺)て野卑不(bú )合理(lǐ )にならないこと、これで(🎲)ありま(🤝)す。祭典(diǎ(🎄)n )の(🖤)お(🚏)供物(Ⓜ)台の並べ(👶)方(🕒)(fāng )な(🍽)どのこまかな(🌊)技術(🔛)(shù )上のこ(📂)と(👊)は、それぞれ係の役(💫)(yì(🗳) )人(👒)がおりますし、一(yī )々(🐶)お気にかけ(🔂)られ(🈳)なくとも(🤺)よいことで(💰)ご(💧)ざいま(🔳)す。」
二(🤥)六(🎩)(一七三)(🚰)
先師(🈂)が道の行われないのを歎じて(🦕)九夷(💎)きゅういの地に居(jū )を(🌤)うつしたい(🖇)といわれ(👓)たことがあ(🚬)った。ある人(rén )がそれを(🍌)き(🌼)い(📨)て先師にいった(👕)。――
「鳳(🎌)ほう鳥も飛んで来なくなった。河(🛩)(hé )からは(⏳)図と(🚎)も出なく(😓)な(🌁)った。こ(🍎)れでは私も生きている力がない(🥪)。」
「かり(⚓)に周公ほどの完璧(bì )な才能(néng )がそ(🏔)なわっていても(😈)、その才(🤥)能にほ(😅)こり、他(tā )人の(🕗)長所を(🙄)認(rèn )めないような人で(🍧)あるならば(📞)、もう見どころのない人物(wù )だ。」
○ 孔子と(🎛)顔(😩)淵(👒)と(🤠)のそれ(📦)ぞれ(🖤)の面目、並(🎤)に両者(zhě )の結び(🍪)つきがこの一(🍸)章に(🌲)躍如(rú )と(😥)している。さすがに(👝)顔(yá )淵の言葉であり、彼(🏥)ならでは(🔏)出来ない表現で(📵)ある。
○ 原(🎫)文の「固」は、「窮屈」で(⛴)な(💅)くて「(🎀)頑固」だ(🍺)という説もあ(🖌)る。
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