(やっぱり、あ(🍡)の眼(yǎ(🏙)n )だ。)
(🔏)孔(kǒng )子は、(🐄)默(🌭)ってう(➖)なずいたぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足りなかった。だが(🚡)、(🌼)仕方なし(🏄)に、それ(🎾)で引きさが(🍡)るこ(⛄)とにした(🧛)。
子、(🔅)仲弓を謂う。曰く、犂(🌘)牛りぎゅうの子し、(🕣)※(💱)(「馬+辛(xīn )」(✒)、第(dì )3水準1-94-12)あかく(🔴)し(🌔)て且つ角よくば(👤)、用うる(🦐)こと勿なからん(🚌)と欲すといえども、山川其れ諸こ(🕢)れを舎すてんやと。
孔子(🎂)は御(🎭)者台に(🆚)い(⛔)る樊遅(🐡)に話(huà )しかけ(🌉)た。
樊遅(chí(🔜) )は何の(📰)こ(♒)とだがわ(🚵)からなか(🏁)った。「(🛑)違(⛅)わ(🔞)ない」(📐)という(🐅)のは、親の(🕙)命(👪)令に背(🔨)かない(🕴)という意(💼)味にもとれるが、(🚾)孟(📠)懿子には、もう(🏁)親(🗯)はない。そう考え(🆗)て(🛌)、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、しきりと(🕷)首をひねった。
「1道(🗾)理に叶った忠(🆕)言には(🚊)正(zhèng )面(miàn )から反対する者はない。だが大切(qiē )なこと(📜)は過(guò(🐒) )ちを改(🚼)めることだ。婉曲(qǔ )な言(yán )葉は誰(✔)の耳にも心持よく響く。だが大(dà(🌎) )切(🐐)なことは、その真(zhēn )意(🤵)(yì )のあると(🥙)こ(🏳)ろを探(🙋)(tàn )る(🦈)こ(🔸)とだ。いい気(qì )にな(🖨)って(😝)真意(👉)を探(🚓)ろうともせず(💈)、表面(🎩)だけ(❕)従(có(🕙)ng )って過ちを(🏫)改めようとしない者は、全く(🎓)手のつけ(🔦)ようが(🎋)な(🙅)い(🥞)。」
(な(😀)るほど孔子は音(yīn )楽の(💀)理論には長(🌝)(zhǎ(💞)ng )じているだろう。し(🤨)かし、実(shí(👂) )際楽(lè )器を(👝)握っての技術にかけては、何と(💨)いっても自分(🐶)の方(🎷)が(😬)玄人(👹)(rén )くろうとだ。)
「全(quá(🕟)n )く珍(🏔)らし(🕒)い牛じゃ。しかし血(👠)統(🕔)が悪(🛁)くては物になるまい。」
もう一つは、子夏の問いに対する(🌐)答えだ(🎗)が、(🏝)それは、
「比類のない(🦆)徳を身に体していながら(🚬)、(✝)国の乱(😿)れるのを(🧦)傍(🏑)観しているのは、果し(😅)て(➿)仁(rén )の道に叶(yè )いまし(🦐)ょ(🍢)うか。」
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