七(二(èr )一二)
「文王がなくなられた(😩)後、文という言(🎢)葉(🍆)(yè(🎶) )の内容を(👾)なす古聖(shèng )の道は、天(⛵)(tiān )意(🔫)によっ(😹)てこの私に継承さ(🌲)れてい(⛺)るでは(🛵)ないか。も(🐅)しその文をほろぼそうとす(📝)るの(🍤)が天意であるな(♍)らば(🖍)、何で、後(hòu )の世に生れ(🍀)たこの私に、(🖤)文に親(🌳)しむ機(😪)会(huì )が与えられよ(✏)う。文をほ(🍺)ろ(🍉)ぼすまいという(🏨)のが天意であ(🌃)るかぎり(💤)、匡(➰)(kuāng )の人たちが、いったい私に対し(🥘)て何が(🎍)出(🥥)(chū )来(🛢)るとい(❕)う(🛁)のだ。」(🤮)
○ 鳳鳥(niǎ(🔬)o )=(👙)=鳳凰(🛏)。麒麟・亀・竜と共(🏜)に四霊(líng )と称せられ、それらが(😘)現われるのは(🔅)聖王出(💐)現の(🍋)瑞(🏜)(ruì(🐆) )祥だと信(💄)ぜられて(🔧)い(👊)た。
○ 昭(zhāo )公(⏭)==魯の国君(🎢)、名は稠(ちよう)(🥘)、襄公(gōng )(じ(🥝)ようこ(🕌)う)の子。
二三(🚓)(二二(👝)八(bā ))(🤧)
(😚)先(xiān )師(🏾)(shī )は釣(diào )りはされたが、(⚫)綱はえなわはつかわれなかった。また矢(⬆)ぐるみで鳥(niǎ(🗨)o )をとら(🍐)れることはあったが、ねぐらの鳥を射(🚟)たれることはなかった(🖇)。
「楽師(🐼)の摯(zhì )しがはじめて演奏した時にき(♑)い(🥋)た関(🌬)(wā(🛄)n )雎(jū )か(🎟)ん(⏲)しょの終(zhōng )曲(qǔ )は、洋々と(💌)して耳(🎽)に(💁)みち(🐊)あふれる感があった(⏲)のだが(🐒)――」(📝)
○ 子路の祷(dǎo )り(👧)は(💙)、謂ゆる苦(kǔ )しい時(🈸)の神頼(là(📙)i )みで(🎖)、迷信的(de )祈(🍳)祷以上のも(🎤)のではない。それに対(duì )し(🏨)て孔子は、真(📥)の(⏪)心の祷り、(🍽)つまり天地に(🤐)恥じ(🍼)ない人(rén )間(jiān )としての精進(jìn )こそは、幸福(fú )に到る(🛩)道だ、というこ(🃏)とを(🙇)説い(😛)た。孔(kǒ(🌸)ng )子(🍪)の教えには宗教(🅱)(jiāo )がない、とよくいわ(🗝)れるが、(🏃)「天(tiā(🛋)n )」という言葉は、孔(kǒng )子によつて(👕)常に宗教的(🔜)(de )な(🌠)意(📻)味に使(🌛)われてい(🍿)るのである。
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