「先(xiān )生の徳(🎗)は高山のよ(🔂)うなも(🌽)のだ。仰げば仰(yǎng )ぐほ(🏴)ど(🍍)高い。先生の信念は(🕎)金(🔸)(jīn )石(🍋)の(🐃)ような(📭)もの(🍣)だ。鑚きれ(🦅)ば鑚(zuān )きるほど(🍒)堅い。捕捉(🏈)し(💶)がたいのは先生の高遠な道だ(🐣)。前(🍽)にあるかと(❎)思うと、たちま(🈳)ち後(hòu )ろにある。先生(shē(😫)ng )は順序(xù )を(💃)立てて、(⛳)一歩(🍠)一(yī )歩とわ(🏪)れわ(🛄)れ(👾)を(🍯)導き、われ(🛵)われの知識を(🦉)ひろめるに(⛸)は(📚)各(🕥)種(zhǒng )の典(🥡)籍、文(🏈)物(🌒)制度(🕺)を以てせ(🍘)られ、(🛴)わ(🚝)れわれの行(🧜)動(dò(🧒)ng )を(🤗)規制(👝)する(🏷)には礼を(💁)以てせられる。私はそ(🌷)のご指導の精妙(miào )さ(👸)に魅せ(🥩)られて、やめ(📰)ようとしてもやめること(📅)が出(🐞)来ず、今日(rì(👽) )まで私の才能(néng )の(🐁)かぎりをつ(〽)くして努力(lì )して来た。そして今では、どう(🎱)な(🖇)り先生の道(dào )の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(jiàn )ること(🥕)が出来るよ(🤓)う(🍂)な気(qì )がする。しか(😎)し(🚁)、(🤸)いざそれに追いついて捉えようとすると、やはりどうにもならな(🔪)い。」
「売(😮)(mài )ろう(💬)とも、(🤙)売(🦁)ろうとも。私(🍌)(sī )は(💖)よい買手を待(🤺)って(🤤)いる(🕔)のだ(🍒)。」
「泰伯たいはくこそ(📞)は(🏟)至徳の人(⏺)と(🌄)いう(⛺)べき(🏁)であろう。固(gù(👍) )辞し(🔯)て位(wèi )をつがず、三(🚸)(sān )たび(🦑)天(♒)下を譲った(🙁)が、人民にはそうした(🕦)事(shì )実をさえ知らせなかった。」
(♑)陳ちんの司敗(🍄)しはいがたずねた(🗣)。――
○ この一章(🥪)は、一般の個(gè(🗿) )人に対する戒(⚓)めと解する(📳)よりも、為政家に対する戒(🔒)めと(👖)解する方が適当だと(🔭)思つたので、思(sī )い切(👼)つて右のように訳した。国民生(shē(🏩)ng )活の(👴)貧困と苛察な政(zhèng )治とは、古来秩(zhì )序(🍙)破壊の(🔻)最(🖱)大(🥄)の原因なので(🎬)ある。
二七(qī )(一(👾)七四)
○ (💷)泰(tài )伯==周の大(dà )王(た(🆒)いおう(❗))(🍵)の長(📮)子(🧤)で、仲雍(🗑)(ちゆう(🔨)よう)季歴(lì )(きれ(🏋)き)の二(èr )弟があつ(🦗)たが、季歴の子昌(しよう(🌑))がすぐれ(🎱)た(🦁)人物(wù )だ(👦)つ(👙)たので(🈶)、(🕤)大王は位を末子季歴に(👹)譲つて昌(chā(🤸)ng )に(🚻)及(jí )ぼしたいと思(🍞)つた。泰伯は(👘)父の(🍑)意志(😶)を察し、弟の(🌧)仲(🙂)雍と共に国を去つて南方にかくれ(🙎)た。そ(⛵)れが極めて隱微(wēi )の間(jiān )に行われたので、人(rén )民(mí(⛅)n )はその(🤾)噂さえす(🦍)る(🏇)こと(💊)が(💧)なかつたのである。昌(chāng )は(🐨)後の(🐈)文(wén )王、その子発(はつ)が武(🔰)王(🧡)である。
「(🌼)道を行(🌅)おう(🎉)とする(🍂)君は大器(🔖)で強靭な(🎴)意(yì )志(zhì )の(🕋)持主で(✝)なけ(🐋)ればならな(🔌)い(🌁)。任務(wù )が(🕣)重大で(⛵)しかも(👼)前途遼(😀)遠だ(🥨)からだ(🛋)。仁(rén )を(🎂)もって(😿)自分の任務(wù )とする(🚧)、(📲)何と重いではないか。死(sǐ )にいたるまでその任務はつづく、(🍤)何と遠いでは(🕴)ないか。」
○ (🕣)本章には拙訳とは極端に相反する(😬)異(🌼)説がある。そ(🤟)れは、「(🗓)三年(⏫)も学問(wè(❄)n )をして俸祿にあり(✋)つ(🖱)けな(🦒)いような愚か(🐞)者(zhě )は(🛢)、めつ(🦗)た(🔴)に(🐚)ない」と(📪)いう(💰)意に(🏁)解するのである(😍)。孔子(🖲)(zǐ )の言(yán )葉としては断じて(🎊)同意しがたい(🧟)。
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