彼は、使を遣(🗓)わして、(👅)いく度となく孔子に会見を(🤞)申しこん(🗑)だ。孔(🎍)子は、(🖐)し(💖)かし、頑として応じなか(🕰)った(👥)。応じな(🔟)ければ応(yīng )じないほど、(🚇)陽(🎃)貸(👸)(dà(😙)i )として(🗜)は、不(bú )安(🧕)を感(gǎn )じ(🕙)るのだ(📻)っ(🕷)た。
楽長は、(🔬)もう(👌)默っては居れなくなった。
「時は刻々(🌬)に流れて行き(🔁)ます、歳月(🖋)(yuè(🦆) )は(🧐)人を待(🌐)ちませ(👳)ぬ。それだのに、貴方(fāng )のような(🚿)高徳有能(néng )の(🧑)士が(🐤)、(♉)いつまで(😱)も(🏄)そうし(🕷)て(📫)空(kōng )しく時(😪)を(📆)過(guò )ごされるのは、心得が(☔)た(🚄)い事です。」
(礼(📋)にそむ(🐫)くわ(🍏)けに(👵)は行(háng )かな(🚧)い。しかし、(📓)無(🌃)道の人に招かれて(🐅)、たとい一日た(😩)りともこれを相た(🛶)すけるのは士の道で(⛵)な(😴)い。況(🔮)んや策を以て乗(chéng )じられるに於(yú(㊙) )てをや(♍)[#「於(yú )てを(👌)や」は底(💱)本(běn )では「(🦔)於ておや」]である(♈)。)
「(🥊)でも、あの調子では、諸侯を説いて見(📁)たところで、相手(shǒu )に(🎞)されな(😭)いだろうと思(sī(🔪) )いま(🦄)す。惜し(📛)いものです(🛏)。」
孟(🍬)懿子の父(💥)は孟(🗳)(mèng )釐子もうきしといっ(♓)て、(📙)すぐれた人(rén )物であり、そ(💷)の臨終(🕧)(zhōng )には、懿(🦖)子を枕辺に(😑)呼んで、そのころまだ一青年(🚣)に(😧)過(🏆)(guò )ぎ(🚉)なかった(🥎)孔子の人物を讃え(🍧)、自分の死後に(🚢)は、か(💰)ならず孔子(zǐ )に師事す(👭)るように言い(🖲)のこした(➖)。懿(yì )子は、(🌬)父の遺言に(🕤)したがって、それ以来、弟の南宮敬(✉)淑なんぐう(😺)け(🎅)いしゅ(🎐)く(🤝)とともに、(🔨)孔子に礼を学んで来たのであるが(🍡)、彼(bǐ )の学問(🏢)の態度には(👰)、(🎆)少(shǎo )しも(👰)真面(miàn )目さがなか(🥦)った。彼(bǐ )が孝の道(❓)を孔子にたずねた(✔)のも、父(fù )に対(duì )す(🐔)る思慕の念(niàn )から(💜)というよりは、その祭(jì )祀を荘厳(🈸)に(🍞)し(📩)て、自(🕐)(zì(❇) )分(🔃)の権勢を(✉)誇示したい底意(🌜)からだった、と想(xiǎ(🚀)ng )像さ(😀)れてい(💻)る。
「7閔子騫(🎠)は何(hé )という孝行(háng )者だ。親(🐸)兄(xiō(🧙)ng )弟(👱)が彼をいくら讃めて(🎺)も、誰一人(🔲)(rén )それ(😧)を(🎂)非(fēi )難(🕝)(ná(🏎)n )する(🚷)もの(🤷)がない。」(🧓)
5 子曰く(😝)、君(👢)子の天(tiān )下(xià )に於(yú )けるや(🎶)、適無きなり。漠無きな(⏹)り。義(yì )に(📡)之(🕡)れ与に比(bǐ )(したが)(❄)うと。(里仁(🐁)(rén )篇(piān ))(😣)
と(🏻)、孔子は急に居(jū(📫) )ずまいを正して、射る(📝)よう(🧦)に楽長の顔(yá )を見つめながら(🥦)、(📜)
孔子(zǐ )は、これに(📛)は多(duō )少意(🔁)見があった。し(🚆)かし、それを述べても(🌀)、どうせ話(🧠)を永びかすだけの(😿)效(🍁)(xiào )果しかな(🍂)いと(✌)思ったので(😂)、
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