樋橋(qiá(🖍)o )から下(🕤)諏(🧟)訪(⛹)まで(📓)の間(😅)には(🐧)、村(🌦)二(èr )つほどある。道案内のものを(🗻)先に立て、松明たいまつ(🥃)も捨(shě )て、途中に(🔬)敵の待ち伏(fú )せ(🏚)するものもあろうかと用心(🥝)する浪士ら(🏽)の(🌄)長い行(😭)列は夜(yè )の街道に(⬇)続い(👈)た。落(luò )合(hé )村(🎈)ま(🔺)で(🏥)進(🚶)み、下の原村(💶)(cūn )まで進(⛄)んだ。も(✂)はやその辺(🛸)には一(🏘)(yī )人(💷)の敵(dí )の踏(💊)み(🎳)とど(👠)まるものもなかっ(🏌)た。
諏訪城への注進の御使番は間もな(⏩)く引(🎴)き返(fǎn )して来て(🥈)、い(🤳)よ(🏅)いよ人(ré(🚪)n )数(shù )の出張(🌍)が(🐷)あることを告げ(🌬)た。そ(📦)のうち(🈯)に二十八人の番士と十九人(🌫)の(🌔)砲(pào )隊士の一隊が(❌)諏訪か(🎮)ら到(🏩)着した(📆)。別(💒)に二十九(jiǔ )人(rén )の銃(chòng )隊(🎲)士の出(✴)張(zhāng )を(🧥)も(💄)見た。大(dà(👙) )砲(📺)二(èr )百目(mù(🕝) )玉筒(tǒng )たまづつ二挺ち(🙂)ょう、百目玉(yù )筒二挺(🛰)、西洋流十一寸(cùn )半(bàn )も来(🧡)た。その時(🃏)、諏訪(🚙)から出張(zhāng )し(💃)た(🔌)藩士(shì )が(❣)樋(🌎)橋(🛶)(qiá(🤸)o )といは(🔬)し上の砥沢(🚚)口と(💑)ざわぐ(🍪)ちとい(🌭)うところ(🐇)で防戦のことに(💶)城(👊)(chéng )中(zhōng )の(🈺)評(🎙)議決(jué )定(dì(👩)ng )の旨(⛺)むねを物頭に告げた。東(😽)(dōng )餅(🏞)屋、(🐛)西(😭)餅屋は敵の足だま(😶)りとなる恐れも(🚚)あるから、(🌽)代官所へ申し渡してあるように(🕠)両(liǎng )餅(bǐng )屋(wū(♓) )とも焼(shāo )き払(🎏)う、(🚅)桟かけ(🚏)はしも取り払(⏺)う、橋(🏼)(qiáo )々は切り落(luò )と(🌘)す、そんな話(❔)が(🏙)あって、一隊(💻)の兵と(🔅)人足らは峠(💉)の(🏂)上に(🏚)向(xiàng )かった(💵)。
よ(👶)うや(💀)く(🍥)十(shí )月の下旬(🍗)(xún )にはいって(🥜)、三人(ré(🚉)n )の庄屋は(✴)道中奉行からの呼び(🕔)出し(🕯)を受(shòu )けた。都(🚨)(dōu )筑駿河(🔩)つづきするがの役宅に(⏮)は例(lì )の徒士目付か(🤼)ちめつけが三人を(🌆)待ち受け(✂)ていて、しばらく一室に(🌙)控え(🔭)させた(👜)後、訴え所じょの方へ(🎶)呼び込(🐅)(rù )んだ。
「何しろ、(🔲)これはえら(👋)い(🐅)騒(sāo )ぎになっ(🐶)た。」と吉左(zuǒ )衛門(mén )は案じ顔に言(yán )った。「(🥖)文(🖋)久元年(nián )十月の和宮かず(⚫)の(😴)みやさま(🛠)が(🍞)お(🐣)通(💯)り以来(😞)だぞ。千何(hé )百人からの(🐀)同勢をこんな宿場(🥘)(chǎ(✈)ng )で(🔲)引き(🙅)受けようもある(🐻)まい(👶)。」
「それにしても(🥕)、早(zǎ(💀)o )いお立ちです(🚓)ね。実(💱)は吾家(jiā )うちから立(🥍)ってい(⬜)た(📂)だきたいと思って、お隅ともそ(🗓)の話をして(😟)い(⛲)たんですけれど、(😺)連れがありなさるんじ(🏹)ゃしか(🐚)たが(🎢)ない。この次ぎ、(📽)江戸(😡)へお出かけになるお(⌚)りもあ(➰)りました(🤔)ら、ぜひお訪たずねください(👽)。お宿はいつでもいたしますよ(👘)。」
三(sān )百人ばかり(❣)の後(hòu )陣(🧝)の(👳)者(zhě(🌪) )は容易に下(😹)(xià(💫) )諏訪へ到(🙈)着しない(🗾)。今度(dù )の戦闘(dòu )の遊軍で、負傷者などを介抱するのもそれらの(🗽)人たち(🥠)であ(🧔)った(🚉)から、道(🗽)に隙ひまがとれ(🚾)て(🦕)おく(🍁)れるものと知れた。そ(👎)の間、本陣に(🌀)集(❇)ま(🌁)る幹部のものの中には(🥟)すで(⛺)に「(👜)明日」の(👖)評定がある(🎷)。もとも(🕓)と浪(là(💌)ng )士(🕷)(shì )らは高島(dǎo )城(ché(🚽)ng )を(⛲)目がけて来たもの(👻)でもない。西への進(🤥)(jìn )路を切(qiē )り開くた(🌉)めにの(🌝)み、や(🍜)むを得ず諏訪(fǎng )藩を敵(dí )として(🤷)悪戦(🚸)し(🧝)たまでだ(👌)。その夜の評定(💻)に(🚱)上ったは(🅰)、前途にどこをたどるべきかだ。道は二つある。こ(🤸)れ(🐏)から塩(yán )尻峠し(🚱)おじり(🚻)と(🙆)うげ(🚧)へかか(🔌)り、(🍝)桔梗(gěng )ききょう(⛸)が(🍙)原はらを過(🎂)ぎ、洗馬せば本山もとや(🛥)まか(🌝)ら贄川にえがわへ(🚯)と取(qǔ )っ(⛰)て、木曾き(📓)そ街道をまっすぐに進む(🐅)か(🙄)。それと(🚄)も岡(🚣)谷おかや辰野たつのから(🛂)伊那いな道へと(⏸)折(shé )れるか。木曾福(🧑)島(🕌)の関所を(😌)破(💋)ることは浪士ら(🔠)の本(běn )意ではなかっ(🍝)た。二(èr )十二里(lǐ )余(🍳)(yú )にわたる木(🤟)曾の森(🚗)林の間は、嶮岨けん(🏕)そ(🔌)な(🐎)山坂が多(📉)く、人馬(mǎ(😫) )の継(jì )立つぎたても(📶)容易でな(🍽)い(🎩)と見(🎡)(jiàn )なされた。彼らはむし(❇)ろ(🌕)谷も広く間道も多い伊那の方(fāng )をえらんで、一筋(🌄)(jī(🏠)n )の血(🍽)(xuè(🎽) )路をそちらの(🖼)方(fāng )に求(🔷)めようと企てた(🕉)のである。
寺がある。付(fù )近は子(🏣)供(gòng )らの遊び場処(🚒)である。寺(🤢)(sì )には閻魔えんま大(dà )王の木(mù )像が(🌒)置いてある。その大王の目がぎらぎら(🚖)光るので、子(zǐ )供心にもそれを水(shuǐ )晶(🧓)である(🗡)と考え、得がたい宝(bǎo )石を欲ほ(🌇)しさのあまり盗み取るつもりで、(🎤)昼(zhò(🏨)u )でも寂しいその古(🎶)寺の内へ忍び込(⛓)ん(🏾)だ一(👃)人(🎽)(rén )ひと(🛅)り(🚑)の子供がある(🍜)。木(♉)像(🏪)に近よ(🍓)ると、子(zǐ )供のことで手が届か(🕥)ない。閻魔王の(🎁)膝ひざに上(🐭)り、短刀を抜(bá(🏫) )い(🙁)てその目を(🕡)えぐり取(qǔ )り、莫(🥙)大ばく(♈)だいな分捕ぶん(🚄)どり品でもしたつもり(👴)で、よ(⏺)ろ(👈)こんで持ち帰った。あとになってガラス(🍶)だ(🔍)と知(zhī )れた時は(🧡)、(🔏)いま(🛤)いましくなって(🆑)その大王の(😩)目を捨てて(🤭)しまったという(💹)。これ(🐾)が九歳にしかならな(👖)い当(💡)時(🍒)の水戸(hù )の子供(gò(🗝)ng )だ(🚤)。
「(⛑)そうか(🎖)。しから(💤)ば(📀)、その方は正武(wǔ )隊に(🐎)預けるから、兵糧(😿)方ひ(🏚)ょうろうかたの供(gòng )をいたせ。」(🙃)
(💱)入(rù(🚇) )り込ん(📏)で来る(🍤)間(🎌)諜かんち(🐦)ょうを警戒(jiè )する際で、浪(làng )士(shì(🌸) )側では容易(yì )にこの三人を信(🛺)じなかった。そ(🉑)の(🏜)時(🌿)応接(😹)に出たの(🐺)は道(dà(🛶)o )中掛が(🚀)かりの田(🥩)村宇之(zhī )助たむ(🐯)ら(🈯)うのすけであ(🕳)ったが、字之助(⛷)は(🍌)思い(🔻)ついたように(🆓)尋(xún )ねた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025