門人たちが、孔(kǒng )子(🎶)の(🗝)こう(🏁)し(⛩)た(⬆)教訓(xùn )に(😩)よっ(✡)て、まじ(🚄)めに自己を(⛪)反省する機縁を掴(guó )み得(dé )たかは、まだ疑(yí )問であった。し(🐬)かし、(👢)それ以来、仲(zhòng )弓の身(👇)分や、彼の父の素行が、彼等(🆓)の(🌩)話題に(🤼)のぼらなく(🍬)なったことだけはたし(🎓)かである。尤も(📽)、(⤴)この事(shì )は、仲弓(gō(🥋)ng )自(zì )身に(👠)とっては、どうでも(🔊)いい事(🎟)であった(🧙)。彼は(⏸)ただ自らを(⏯)戒(jiè )慎(🥐)することによ(🤶)って、孔(kǒng )子(zǐ )の(🎅)知(🕗)(zhī )遇に応こた(💵)えれ(🍆)ば(🥜)よ(✋)かったのだから。
で(🐧)彼はついに一策を案じ、わ(🔙)ざわ(🦈)ざ孔子の留守をね(🚤)らって(🥒)、豚(tún )の蒸(🐮)肉を贈ること(🦌)にし(🛐)たのであ(❤)る。礼に、大夫(fū )が士に物を(💋)贈った時、(🦎)士が不在で(🚜)、直接(🚜)使者(zhě(🔘) )と応接(🌭)が(📶)出来なかった(🧖)場合には(🦎)、士(💰)は(👉)翌(🦋)日大(dà )夫(🏐)の家(🛢)に赴いて、自ら謝辞(cí(🏑) )を述(shù )べ(🔍)な(🏨)ければならないことになっている。陽(yáng )貨はそこ(🈹)をねらったわけ(🦐)であ(🎁)った。
「もしそうだとすれば、それ(😰)が(⏹)君の邪(xié )心というも(👁)の(🕊)じ(⬛)ゃ(🦆)。君の心の(⏪)中では、こ(✂)の孔丘という人間(jiān )が、いつも対(⏭)立(lì )的(🕙)なも(😥)の(😐)になっ(🌁)ている。君(🕞)は、は(😒)っきり意識(shí )し(🎰)ていない(🚡)か(🎖)も知れないが、(😷)君の奏(🛢)楽(lè )にとって、わしの存在は一(🏞)つの大(🎷)きな障(🚂)碍な(🤟)のじゃ。君(🦐)の心は(🎄)そ(🛑)のために分(🌳)裂す(💼)る(🍭)。従って、君(jun1 )は完全(🉑)(quán )に君の音楽に浸(💸)り(🔦)きることが出来(🦌)(lái )ない。そこに(🗓)君の(⬛)失敗(bài )の原(yuán )因が(👊)ある。そうは思わな(♍)いかの?」
「無遠慮にいう(🚧)と(👆)、(🔡)君(🥏)にはまだ邪(xié )心(xī(👈)n )があるようじゃ。」(💣)
「なるほど。……(🍺)それで、ど(🤽)う(🤜)して失敗しくじったのじゃ。」(➕)
(♐)彼(🗳)(bǐ )は(💭)真(zhē(🦄)n )心からそう云って、孔子の部屋を出た。孔(kǒ(🐡)ng )子は(🌖)、し(🔘)かし、彼の足(zú )音(yīn )が遠くに消(🔶)え去(🚷)るのを(☕)聴(🎯)(tīng )きなが(🤶)ら、思った。
「そ(🏽)う(🥦)仰しゃら(🐌)れますと、いかに(🔛)も私に(🔘)邪(👹)(xié(👜) )心がある(🏼)よう(🐒)でございますが……」
楽(🤸)長(zhǎng )は(💼)う(🚷)なずく(💠)より(🍧)仕(shì(🤡) )方がなかった。孔子はそこでふたたび(🚟)楽長を(🐘)座につかせ(🎯)て、言葉(🍛)をつづけ(🍺)た。
次(👻)は子游(👗)(yóu )に対す(🥩)る(🤤)答え(🌎)である。
((❄)なるほど(💞)孔(📿)子は音(yīn )楽の理論(🔒)には長じて(🎻)いるだ(😉)ろう。しかし、実(⬆)際(jì(🌡) )楽(lè )器を(📜)握(wò(🚽) )っての技(jì(♿) )術にかけては、何と(🕓)いっても自分の方が玄(xuán )人(😋)くろうと(📪)だ。)(👟)
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