○ (🤝)前段と後(hòu )段(💉)と(🎎)は、(🍈)原(👶)文で(💈)は(💋)一連の孔子の言(yán )葉(🔉)にな(🕶)つて(😴)いるが、(🛶)内容に連絡(🔓)が(🐃)ないので、定(dìng )説に従つて(🎆)二段に区分し(🚻)た(🎷)。
(🌏)顔渕(🐃)がため(🗂)息(💭)をつきなが(🚠)ら讃歎(tàn )し(🚈)ていった。――
(🕰)互(hù )郷ご(🐟)きょうという村の人たちは、お話(huà )に(🉐)な(🆓)ら(🚛)ないほど(✡)風俗が悪かっ(🐍)た。と(💡)ころが(🔒)そ(🏞)の村(cūn )の一(yī )少(shǎo )年が先師に入門をお願(yuàn )いして許(xǔ )されたので、門人(rén )たちは先(xiān )師の(💷)真(📮)意(yì )を疑(yí )った。すると、先(🥂)師はいわれた。―(👻)―(😡)
二二(èr )(二(èr )二七)
陳(chén )ちんの(🌧)司敗(😈)しはい(🏵)がたずねた。――
「(💴)篤く(🤶)信じて学問(🤰)(wèn )を愛せよ。生(shēng )死(👎)をかけて(⚫)道を育てよ。乱(luàn )れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱れ(🎚)た国(guó )には止(📜)ま(🙇)らぬがよい。天(🌊)下に(💄)道が行われ(😺)ている(🖇)時(shí )には、出(📋)でて(😐)働け(👝)。道がす(🍛)たれている時(shí )に(😬)は(🕓)、退いて身(shēn )を守(🍨)(shǒu )れ。国に道(👄)が行われ(🔧)ていて(🐘)、貧賎で(♎)ある(🎫)のは恥だ。国に道(👎)が行われない(📱)で(😗)、富貴であ(😅)るのも(📓)恥だ。」
○ (🍪)周公(gōng )==すで(✔)に前(👵)(qiá(🐤)n )に(🦒)も述べ(🍦)たように、周公(🛢)は武王をたすけ(🕹)て周室八(bā )百年(🐾)の(📄)基礎(🎠)を(🅾)定(🛂)めた人で(🙁)あるが、そ(⛷)の人(🥪)となりは(📊)極め(⌚)て謙虚(xū(🅰) )で、「吐(😟)(tǔ )哺握(wò )髪」という言(yán )葉(yè )で有名なように、食事(shì )や、結髪(🌌)(fā )の最中でも天下の士を迎(🧟)(yíng )えて(🍤)、その建言忠告に耳(ěr )を傾(qīng )け(🍵)た人である。
舜帝には五人の(🎛)重臣(chén )があって天下が治った。周の武王(wáng )は、自分(🛅)には乱(luàn )を治(zhì(🤝) )め(🧜)る重(🎪)臣が十人ある(🕙)とい(☝)った。それに関連(🚿)して(🔫)先師(🏒)がい(🐼)わ(💥)れた。――
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