二二(èr )(二(🐭)二(èr )七)
二〇(二〇四)
「もとより天(tiān )意にかなった大徳のお方(fāng )で(🎸)、まさに聖(🗂)人の域に達し(🈴)ておられます。しかも、その上(🎭)(shàng )に多能でもあ(🤚)られま(🛶)す。」
一七(二〇一)
○ (🏳)孝(📅)経によると、(🏊)曾(céng )子(🦀)は孔子(🌊)に「身体髪膚こ(🤤)れ(🚬)を父母(mǔ )に受く、(🔸)敢て毀傷せざる(😕)は(📗)孝(🕎)の始(🎲)なり」(🍤)とい(🏜)う教えをうけている(🌻)。曾子は、(👶)そ(🤚)れで、手(shǒu )や足に傷(shā(✉)ng )の(🗝)ないのを喜んだことはい(🌌)うま(🐈)でもないが、しかし、単(🥈)に身体(🚷)のことだけを問(🏙)題にしていたのでないことも無(🛠)論(lùn )で(🔨)あ(💙)る。
先師(shī )は、誰かといっしょに歌(💈)をう(⚓)たわれる場合(hé )、(❕)相(xiàng )手(🚆)(shǒu )がすぐ(🏃)れ(🍾)た歌い(👱)手だと、必(bì(😾) )ず(🐦)その相手(shǒu )に(📁)くりかえ(🅾)し歌わ(👺)せて(🧓)から(⏯)、合唱(🛬)された(🀄)。
○ 老(🌓)子に「善行(há(🦍)ng )轍迹(〽)無(wú )し」とあ(😺)るが(🛫)、至徳(dé(🔊) )の境(🚓)地につ(🤗)いては、老子も孔(🙅)子も同(tó(📳)ng )一(🍤)であるの(🚕)が面白(bái )い。
「私の足(⭐)を出(🚘)して(😠)見るがいい。私(sī )の手を(🗳)出(chū(📣) )して見るがい(🚭)い。詩経に、(🏌)
三(🎱)六(一(🕖)八(🆙)三)
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