彼は、そう(🎗)答(⏯)えておいて、これま(💥)で門(🚒)(mé(🕹)n )人(rén )たちが孝道(dà(📂)o )について(💕)訊ねた時(🦋)の(⚾)孔(🍁)子の教えを(📞)、彼の記憶の(♌)中(zhōng )からさがして(🆔)見た。先ず思(🎉)(sī )い出(🧜)され(🔧)たのは(🔖)、孟懿子の息(🏏)子の孟武伯(bó )の問に対す(🏩)る答えであった。
彼(😴)は(🚄)、両(liǎng )手の指を髪の毛(🐟)に突(tū )っこんで(🦅)、卓の上に顔(yá )を(👃)伏せ(🕟)た。自(🗑)分の腑(fǔ )甲斐(😞)なさが、たまらない(🖖)ほど(🐄)怨めしく(🏻)なって来る。そして(🔵)、その感(⚫)じは、次第に孔(kǒng )子に対する怨恨にすら変(🤩)(biàn )って行(háng )くのであった。彼は、そ(🐖)れに気が(🍟)つくと、おどろいて顔(♎)をあげた(🥨)。そして(🔣)、その忌(🛴)わしい感じ(🚹)を払(fǎn )いのけるよ(👞)う(😈)に、両手を胸の前で振った。
「2現(xià(🍘)n )今では、親を養っ(🏖)てさえ居(🍝)れ(🕵)ば、それ(🈺)を孝行だと(🚟)いっているようだが、(🍬)お互(🗣)い犬や(🛎)馬(🦖)ま(💌)でも養(yǎ(🗼)ng )っ(🤣)て(❔)いる(💎)ではないか。孝行には敬うや(👥)まいの心が大(🚳)(dà(🥥) )切(❤)だ(🔂)。も(💰)しそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何(📙)のえら(🏌)ぶところもない。」(🚇)
(🤼)孔子(🦔)はまた答えをうながし(🌱)た。樊遅は、少しい(🌑)まいましいと(🤜)は思ったが、とうとう兜をぬいで(🧖)しまった。
し(🦏)かし(🤵)、孔子(🛁)の(🌐)答えは、極(🍿)め(🏯)て無(wú )造作であ(🎾)った。彼は(👘)相手の言(👋)葉(💤)(yè )に(🌪)軽(qīng )くう(🚅)なずきなが(🏘)ら(🆖)、(📞)
「は(🌱)っきり(🍡)掴(🍮)(guó )めないにしても、何(🈷)か思(🔋)い当(dāng )ることがあるだろう。」
子、魯の大師に楽がくを語つげて(📵)曰(yuē )く、楽(lè )は(🔓)其れ知る(🐸)べきな(💳)り(🏨)。始め(🌂)て作おこすとき翕如きゅうじょたり(🔱)。之を従はなてば純如(rú(🎄) )たり。※(🤩)(「激」の「(💦)さ(🗯)んずい(💕)」に(👘)代(dài )えて「白」(🚙)、(🔐)第(🚡)3水準(🏼)1-88-68)如(rú )きょう(🎵)じょ[#ル(😷)ビの「(🅱)き(🔳)ょうじょ」は(🏔)底本(🕤)(běn )では「き(🥄)よよ(🌹)じょ」]た(💝)り。繹(😾)如えきじょたり。以て成ると(🦖)。
孔(🕋)子は答(🍡)をうながし(📚)た。しかし樊(fán )遅はもう一(📄)度「はあ。」と答(🍰)え(🐌)る(🌛)より(🐙)仕(shì )方がなかった。
樊遅は、案外(wài )平(pí(😏)ng )凡だとい(😁)う感じがして、こんなことなら、あん(🍕)なに考える(💝)ので(🌫)はなか(♐)った、(🐃)と思った(👖)。
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