「ふふむ。す(💭)る(🎹)と、わ(👶)しの眼に何(hé )か邪悪(è(🐧) )な影でも射しているのかな(🥓)。」
「それはそうと、(🔺)仲弓はこの(🎉)ごろど(🔸)うしているかね。あれも(🌽)斑牛(niú(👑) )の(🏥)子で、(💢)神様のお気に(😽)召(zhào )さないという噂も(🚚)、(🤾)ちょいちょい聞(🎪)くようじゃ(🛥)が。……(🥐)」
と誓(🐔)ったものだ(🤧)。彼は(📠)その時の誓(⬜)いを今でも(🥅)決して忘れて(🐕)はいない。讃(♉)められれば讃められるほ(🌀)ど(🔁)、戒慎す(🏠)ると(📽)ころがなければな(👨)らない、と、(✳)彼はいつも心(xī(🐻)n )を引(yǐn )きしめている(🌦)のである。
孔子は、ぬかりなく考えた。そして(🥁)遂に一(🐬)(yī )策を(🎽)思い(🐽)ついた。それは、相手の用いた策そのまま(🙁)を応用(👍)す(♓)る(🥊)ことであった。つまり、陽貨の留(liú )守を見計って、(✔)謝辞を述べに行こうというので(📪)ある(🚈)。
(👅)といったことを思い起した。孔(🕷)子(zǐ )は或は(🐟)、自(zì )分を「人(🍏)君(⛹)の(⏱)風(🎻)があ(📧)る。」(👙)などと讃(zàn )め(🔦)て、その実(shí )、何(hé )か(🔍)の欠点を婉(🏬)曲(qǔ )に諷(fěng )刺している(🀄)のでは(⏸)あるま(💺)い(🔩)か。そう(⛏)いえば(😈)、世(🍜)間では、(⚾)子(📞)桑(🐕)伯(🤱)子(🐡)しそうは(🔂)くしと自(🔮)分とを、(🔬)同じ型の人(❔)物だと評(píng )し(🛒)てい(✊)るそ(🍲)うだ。子(🆕)桑伯(🥉)子(zǐ )は物(wù )にこせつか(⌚)な(🐬)い、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(📙)ぎる嫌(🚶)いがないでもない。或(huò )は自(zì )分にもそ(🦆)んな欠(qiàn )点(🕔)があるのではな(🌚)かろ(🏀)うか。自分(🙍)だけ(😘)で(👉)は、そんな事(💗)がないように気をつけて(😡)いる(🚆)つもり(💞)ではあるが。――彼(🛵)はそんなこと(🌄)を(🔚)考えて(🍂)、讃(zàn )められたた(🍂)め(🌦)に却って(🎴)不安な気持(🕢)になるので(🦉)あった。
孔子はつづ(🏚)けた。
門人たち(😹)が、孔子(🍅)のこうした教訓によ(📸)って、まじめに自己を反省(🕰)(shěng )する機縁(🙂)を掴(🔩)み(🤣)得たかは、まだ疑問であった(🔫)。しかし(🚓)、それ以来、仲弓の身分(fèn )や、(🔎)彼(🍾)の(👠)父の素行(há(📤)ng )が、彼等の(🌐)話(huà )題にのぼらなく(🌀)なったことだけはたしかである。尤(🖤)も(🕡)、この事は、仲弓自(zì )身にとっ(🔧)ては、どうでもいい事であっ(🤪)た(⏲)。彼は(〽)ただ自らを戒(jiè )慎すること(🚴)に(🖨)よって、孔(🌷)(kǒng )子の知遇に応(💲)こたえれ(🗾)ばよか(😴)っ(🌨)た(⭕)の(📪)だから(👹)。
陽貨(huò )よ(🗾)うか、(🥑)孔(🥄)子を見んと欲す。孔子(zǐ(⛷) )見まみえず。孔(kǒng )子に豚(🌂)いのこを帰おくる(🐣)。孔子其の亡きを時として、往き(🏡)て之を拝(♈)す(🚄)。諸(🥞)こ(🗻)れに塗み(🔤)ちに遇(🚇)う。孔(📃)子(〽)に謂(🛠)(wèi )いて曰(yuē )く、来れ(🍓)、予わ(🎬)れ爾なんじと(🚒)言わんと。曰く、(🖍)其の宝を懐きて其の(👸)邦を迷わ(🏗)すは、仁(rén )と(🤒)謂(wèi )う(🤷)べきかと。曰く、不可なりと。事を従(có(😛)ng )うを好(hǎo )みて(🍿)亟(jí )し(📕)ばしば時(🐘)を失う(🔭)は(🙎)、知(zhī )と謂うべきかと。曰く、不可な(💽)りと。日月逝き、歳(😀)我と与にせずと。孔子(zǐ )曰(🅿)く、(🐈)諾だく(🃏)、吾(🥚)(wú(🛅) )将まさに仕えんとすと。
孝(xiào )を問う
「お前にも、(🤦)まだ礼(🚘)の(🔟)ここ(✌)ろ(🤴)は(🔀)よくわかっていない(💋)よ(🔕)うじゃな。」
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